キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

入間航空祭2013

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今年も11月3日には入間航空祭へ行ってきました。32万人も訪れたそうで、入間基地の滑走路中央付近は歩く場所もないほどで、かなり酷いことになっていました。去年と比べて10万人も増えていたからなぁ。2年前は17万人だったから2倍近くになってしまったようですね。

まず小手指駅からして大変なことになっていて、ホームに入ってくる電車は満員で乗り切れずにホームに残されて次の電車待ちに(笑)。臨時列車を出していてもこれだから、西武池袋線の輸送能力の限界ですね。来年はどうなってしまうのだろう?

今回の撮影は全部Sony MobileのXperia Z1(グローバルモデル:C6903)で行なっています。

当然ながら基地のほうも混雑していてなかなか先に進めずに時間が過ぎていきました。上りホーム側の臨時改札に設置されているICカードの読み取り機が1台しかないんだもん。そりゃ、なかなか進めませんよね。でも15分ぐらいで通過できたので、下りホーム側の臨時改札を出て踏切を渡るよりはだいぶ早かったはず。ちなみに、人が多すぎてモバイルデータ通信はほぼ使えません。希に電波を掴むけれど、お手上げだった。去年は余裕だったんだけどねぇ。

 

予想外の混雑ぶりが誤算で、一番見たかった空挺降下がほとんど見られないという不運。もっと早く出発しなくちゃいけなかったですねぇ。見ることができたのは下の動画のシーンだけ……。場所も悪くてがっくりです。あとは滑走路へ移動する途中で撮影した動画も。




滑走路に到着して空を撮影。うーん、雲が多くて撮影には向かない天気でしたね。

それにしても、これまでの入間航空祭では見たことのない人の多さで歩けません。去年はレジャーシートを使ってもいいエリアって決まってなかったかなぁ。邪魔になって動けない状態に困りました。いただけないのは、混雑して危険になってきたから滑走路上ではレジャーシートを使わないでくださいって放送をガン無視するマナーの悪い人の多さ。これには唖然とさせられたですね。

移動もままならないので、地上展示をろくに見ることができませんでした。全部は無理だなと諦めモードだったという。とりあえず撮影できたものを載せておきます。同じ機体で拡大のがあるのは、Xperia Z1でズームのバーを50%まで上げて撮影したものです。

上の写真と同じ位置からズームのバーを50%まで上げて撮影したもの。Xperia Z1はここまでの拡大ならば実用的な画質で撮影可能ですね。

 

13:05頃にブルーインパルスがいよいよ飛行開始となりました。動画と静止画でいろいろ撮影してみたので公開しておきます。4番機が機体故障で4機での演技となるわけですが、離陸は5機で行っています。雲が低くて見えなくなるところもあって、航空ショーには不向きな天気。さらに残念なことに、去年のバードストライクでの途中中止に続き、今年は入間基地の近くで発生した事故でドクターヘリが飛来するというアクシデントが発生して、ブルーインパルスの演技飛行は途中で中止となってしまいました。













4番機が欠けていたので絵がハートを射貫くシーンがありませんでした。手前のC-130Hが邪魔だったけど、これがあるから手前のほうで位置取りできたので仕方ありません。

ブルーインパルスも終わったし、帰ろうかということになって14:00頃に入間基地を離脱開始です。


今年の入間航空祭より去年のほうが楽しめたなぁ~、っていうのが正直な感想。このあと一緒に見に行っていた人と別れて、自分は飯能祭りを見るために飯能へと向かいました。

コメント