キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

中国から連日の攻撃

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ここ数日、中国からうちのサーバーに攻撃が続いています。困ったものだなぁ。

攻撃元は「210.14.78.108」で中国のIPです……。よくあることなのでまたかという感じ。このIPからは最近は毎日なので、永久ブロック対象IPにしよう。

だいたい、過去5年ぐらい中国と韓国が攻撃元の7割ぐらいだったからなぁ。あとはロシアとブラジル、ウクライナ、インドあたりが目立つ感じだね。日本(大阪)からも1度あったけど。

だいたい狙ってくるのが、admin,administrator,rootというお約束。そんな狙われるようなアカウントは、自分の運用しているサーバーでは最初から用意してませんが(笑)。それらのアカウントを狙って不正ログイン処理となって自動ブロックとなってるわけですね。

 

コメント