キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「ヤマノススメ」聖地巡礼ツアー

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

8月11日に飯能市が開催したツアーに参加してきました。
10:30に飯能駅北口の交番付近に集合だったので10時に出発。
ギリギリを狙いすぎて乗るつもりだった飯能行きが目の前で行ってしまった……。
10:10の快速急行に乗って飯能に10:24に到着です。
改札を出たところにキャラクターポップがありました。
うぅ……逆光になる場所かぁ~。

ツアー参加の目印はひなたを選びました。
最初に向かった飯能ぎんざの店の前にもキャラクターポップが置いてありましたね。
発売が遅いKindle版で読んでいる自分はあおいがバイトを始めたなんて知らなかった。

ガイドの説明を受けながら先へ。
そんなところを通るのかって裏道を通って割岩橋に移動しました。
割岩橋を渡ったところから飯能河原へ降りて撮影タイムが両岸であったけど、ただひたすら暑かった……。
帽子を忘れていったのがいけなかったなぁ。

その後は観音寺に移動。
観音寺では白いゾウのシーンにちなんでアイスが配られました。
暑かったから、これは嬉しいイベントでしたね。
そしてこの日から発売された絵馬が飾られていたので撮影です。

中央公園ではしっかり休憩。
能仁寺を通って天覧山へ向かうことになるわけですが。
炎天下の日陰じゃない場所で長い説明があって体力を削られた(笑)。
ここで遠くから雷鳴がとどろいてきて、天覧山へ登るのは中止に。
暑い中を登るのはつらいから、予定通りツアーが登る場合は自分は次の目的地であるタイムスマートで待たせてもらおうと思っていたという。
昼食はあおいたちが天覧山山頂で食べていたのを再現したサンドイッチ。

おなじみタイムズマートでは涼みながら補給。
グッズは荷物になるから、猛暑日には少しでも軽くしておきたいので、また来ればいいやと断念しました。
ツアー後のパーティの場所でも売っているんじゃないかと思ったし。

7月にできたばかりの新しい図書館の隣の道路でヤマノススメのラッピングバスの出発式に参加。
このバスで聖望学園に移動するのかと思ったら、そんなことはなかった。
せっかくなんだしツアーに組み込んでくれればよかったのになぁ。

そして聖望学園へ。
ここが今回の最大の目的地ともいえます。
在校生に学園敷地内を案内してもらえて、「ヤマノススメの聖地探訪」で聖望学園が検証できました。
Xperia GXで表示させながらXperia Zで撮影。
まずは入ったところにある場所。
縦方向がうまく収まらなかったから、2枚撮影してPhotoshopで結合しました(笑)。

木が違うなぁ~って思いながら撮影。
この場所では自分がXperia GXに表示している画像を構図の参考に見に来た人たちもいました。

東館の全景の撮影はズームしないと同じようには撮影できないようで。
拡大せずに撮影し、検証では切り抜きしました。

教室も撮影しましたがそちらは公開する予定はありません。

聖望学園を見たら時間が押していたからか、スケジュールにあった踏切を省略して、飯能ぎんざの日替わりシェフの店でパーティ。

予想通り会場の店舗ではタイムスマート同様グッズを売ってました(笑)。
ひなたとあおいとか5点を記念に買っておきました。

コメント