キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ダム巡りで誤算が発生した

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

これまで埼玉県でダムカードを配布しているのは7カ所だと思っていたんだけど違ったようだ。

残りは秩父の滝沢ダム二瀬ダムの2カ所だと思っていたのになぁ。

よくチェックしてみると、グンマーとの境界に下久保ダムがあって埼玉県内にまたがっていた……。

重力式コンクリートダムでは日本最長の600m以上の堤体があるところじゃないか。

途中が直角に曲がっているとか素敵じゃ。

アーチや直線じゃなく、あえてこの形状って計算が複雑になって設計がかなり大変だったんじゃないかと思う。

ぜひ見に行ってみたいけど、さすがにえらく遠いなぁ。

まだ調べていないけど、またバスが1日数本とかってところのような気がするし、日帰りは困難な予感……。

なんて位置に埼玉県のラスボス的ダムがあったんだ(笑)。

もしかすると神奈川県の西端にある三保ダムのほうが、鉄道網的にみて時間がかからなそうに思えてしまう。

まあ、秩父のダム2カ所を楽しんでから考えるとするか。

コメント