キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleアカウントの乗っ取りはアプリからみたいですね

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

なんか物騒な件名でGoogleからメールが届いていました。

不正なログインってやつですね。

その内容は以下の画像です。

まあ、これで警告を受けているのは自分のアカウントじゃないんですけれど。

昔Gmailが招待制だった頃に、招待状の配布サイトで自分が招待した人が設定をミスっていて、招待した相手のアドレスが自分のアカウントに紐付いていたようですね。

おかげで興味深いメールを見ることができたという感じ。

このメールの末尾に紐付け解除のリンクがあったので、設定をミスっている人が間違った設定をしていることに気付いていなさそうなので解除しておきました。

 

それにしても、これをみると中国製のAndroidアプリがアカウントを奪おうとして失敗したというように見えますよね。

個人的には不正なログインを試みる人がいた場合は、Googleから通知が来るというのを知ることができたのは貴重な体験だったかな。

しかしアプリ名はGoogle側で把握できていないんですかねぇ。

把握できているならばアプリ名も教えてくれればいいと思うんだけどなぁ~。

コメント