キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

存在しない島は誤認が原因だったのね

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分50秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

グーグルマップ上の幻の「サンディ島」、19世紀捕鯨船の誤認が起源か 国際ニュース : AFPBB News

実在しない南太平洋の島「サンディ島(Sandy Island)」の謎を解明したと、ニュージーランドの研究者が3日、発表した。幻の島は、1876年の捕鯨船による誤認から生じたものだったという。

誤認は仕方ないにしても、地図を訂正せずに130年以上経過していたというのが驚き。

航路から外れていたら、いちいち島に寄ったりなんかしないだろうけど。

でも、国が領土の確認ぐらいはしていると思うんだけどなぁ。

確認していなかったってことなんだろうかねぇ。

島がないとなると領海が狭くなるから、存在しないことを把握していてもバレるまで放置していた可能性もありえるな……(笑)。

コメント