キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Android4.0になったXperia acro HD

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分46秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今月の仕事が忙しくてハマりはじめた頃に、ようやくXperia acro HDのAndroid4.0へのアップグレードが来ました。

もう使っている人の多くはAndroid4.0にしたんじゃないかと思います。

自分も公開された直後にアップデートしていました。

その晩にWindowsの画面に表示されたのがこれ。

すでにアップデートしてから12時間以降が経過していました(笑)。

でも、忙しくてチェックできていない場合に、この機能は役立ちそうですね。

 

アップデートして個人的によくなったよ感じる部分は以下のような部分。

  • 充電台から外した直後のプチフリーズが起こっていない。
  • 使わないプリインストールアプリ(Facebook関連など)を実行やアップデートしないように無効化できる。
  • 高速なブラウザChrome for Androidが使える。
  • 電源オンから起動完了までがかなり早くなった。
  • Xperia GXと「キャンセル/OK」が揃って戸惑わなくなった。

動作仕様が変化した部分もありますね。

  • スクリーンショットの保存先フォルダが「/mnt/sdcard/Pictures」から「/mnt/sdcard/Pictures/Screenshots」になった。
  • 電源ボタン長押しでのスクリーンショットがAndroid4.0標準機能の電源ボタン+ボリューム▼の長押しに変更された。

端末だけでなく、Windowsとの「ワイヤレスメディア転送」による連携も改良されています。

従来は内部ストレージにしかアクセスできませんでしたが、SDカードにもアクセスできるようになっていますね。

確実に改善が進んでいるのはよいことです。

 

端末情報をXperia acro HDとXperia GXで比較してみました。

ソフトウェアキーが画面内にあるぶん、多少表示が異なります。

 

バージョンにも差があることがわかりますね。

 

通知バーをスライドさせて表示させる通知パネルにも違いがあります。

これも左側がXperia acro HDで、右側がXperia GXです。

Xperia acro HDは設定アイコンと通知の削除ボタンの2つだけです。

Xperia GXにある音量(通常≫バイブ≫サイレント)、Bluetooth、WiFi、モバイルデータ通信の状態切替は残念ながら追加されていません。

 

ちなみにAndroid2.3から4.0になってもバッテリーの消耗に差は見られませんでした。

最小限の機能でバッテリーの持ちをテストしていたのを1日ほど継続した限りですけどね。

とりあえず今回はここまでにしておきます。

コメント