キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ディスプレイの下調べ中

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最近、使っているディスプレイが異音を発することが多くなってきました。

壊れた場合に備えて後継機の選択だけ進めておかないといけないと思い、最近のディスプレイをチェックです。

 

今のディスプレイが24インチワイドで解像度が1920×1200だから、可能ならば同じ解像度を希望。

でも、もうテレビと共通化が進んでフルHDの1920×1080しかない製品が多いんですよねぇ。

値段は当然フルHDのほうがパネルの量産効果があって安いので、製品仕様によっては1920×1080で妥協もありとします。

 

まずは今使っているディスプレイ「MultiSync LCD 2490WUXi」と同じメーカーからチェックです。

MultiSync LCD-EA243WM/LCD-EA243WM-BK:ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ

  • 24インチ1920×1200
  • 白色LEDバックライトで省エネ
  • 人感センサーを備えていて、離席すると省電力モードへ自動移行
  • 周囲の明るさに合わせた自動ブライトネス調整があって省電力
  • DisplayPort/D-SUB15/DVI/HDMIと4系統の入力
  • 4ポートのUSB2.0-Hub
  • 輝度を抑えて消費電力を減らするECOモード
  • 1W+1Wのステレオスピーカー内蔵
  • 標準消費電力20W(USB・スピーカー未使用時)、最大消費電力46W
  • × ピボット機能なし
  • × TNパネル

うーん、メインディスプレイは回転させないと思うからピボット機能がないのはよいとしても、TNパネルは実物を見てみないと微妙だなぁ。

それ以外の仕様はどれも魅力なだけに惜しい。

 

続いて同じくNECディスプレイソリューションズの別の製品をチェックしてみました。

MultiSync LCD-EX231Wp/LCD-EX231Wp-BK:ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ

  • 23インチ1920×1080
  • 白色LEDバックライトで省エネ
  • 人感センサーを備えていて、離席すると省電力モードへ自動移行
  • 周囲の明るさに合わせた自動ブライトネス調整があって省電力
  • DisplayPort/DVIの2系統入力
  • USB2.0(パススルー)
  • 輝度を抑えて消費電力を減らするECOモード
  • 周囲が暗くなると自動的に節電状態に入るオフモード
  • スピーカーなし
  • 標準消費電力22W、最大消費電力27W
  • ピボット機能あり
  • VAパネル

フルHDの1920×1080で妥協すればなかなかよさそうな製品。消費電力が少ないから維持費が安くなりますね。

節電を考慮した場合には有力候補のひとつ。

プロユースの2012年7月30日発売予定の新機種も確認。

MultiSync LCD-P232W/LCD-P232W-BK:ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ

  • 23インチ1920×1080
  • カラーマネジメントで高い色再現性
  • 白色LEDバックライトで省エネ
  • DisplayPort/HDMI/DVI/D-SUB15と4系統の入力
  • 3ポートのUSB2.0-Hub(2台のPCで切り替えて利用する機能あり)
  • 輝度を抑えて消費電力を減らするECOモード ( マークの一覧を見るとありっぽい? )
  • 標準消費電力29W、最大消費電力39W
  • ピボット機能あり
  • IPSパネル
  • 2画面表示機能(画面を分割して2系統の入力を同時表示)

DTPを考えると色再現性の高いこれが魅力的。最有力候補かな。

しかし、人感センサーはついているのだろうか?

取扱説明書のPDFが掲載されるのを待って確認する必要ありといったところ。

安いところで約50000円ぐらいになりそうで、やっぱり性能的に高くなっちゃうなぁ。

 

かなり昔は三菱のも使っていたことがあったなぁ……とチェック。

三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT234WX(BK)

  • 23インチ1920×1080
  • LEDバックライトで省エネ
  • DVI/HDMI/D-SUB15/D端子の4系統入力
  • 2W+2Wのステレオスピーカー内蔵
  • 標準消費電力19.6W、最大消費電力35W
  • ピボット機能なし
  • IPSパネル
  • 遅延がほとんどないゲーム向きの高速応答
  • 超解像技術で拡大表示してもきれい

入力端子、スピーカー、高速応答で、ゲームがメインだったら迷わずこれでよさそうなんだけど。

自分はメインの用途が仕事だからなぁ……。

 

1920×1080で妥協せずに1920×1200でよさそうなのはないか探してみた結果がこれ。

日本HP ZR2440w プロフェッショナル液晶モニター

  • 24インチ1920×1200
  • 白色LEDバックライトで省エネ
  • DisplayPort/HDMI/DVI-Dと3系統の入力
  • 4ポートのUSB2.0-Hub
  • 標準消費電力48W、最大消費電力59W
  • ピボット機能あり
  • IPSパネル
  • 高速応答

やや消費電力が大きいけれど、IPSパネルで1920×1200というのはやはり魅力。

アナログ入力を使わないならば、この性能で直販で39900円は悪くなさそう。

 

悩むところだけど、MultiSync LCD-P232WかZR2440wの2択かなぁ?

まあ、今のディスプレイが完全に壊れる前に魅力的な製品がほかにも出てくれるのを期待しますかね。

コメント