キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

地盤のしっかり度を調べてみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

G-Banz – Android マーケットのアプリ (※サービス終了に伴いアプリも削除されました)

G-Banz(じーばんず)は地形を予測し、その土地の地盤を独自基準で採点するアプリです。 私たちが住む日本は、「台地や丘陵地は地盤がしっかりしており、それに比べると低地は軟らかい」という傾向があります。G-Banzは、その土地の特徴や地名から現地の地形を予測し、「地盤しっかり度※」をポイント化して表示します。

とりあえず、まずは試しにってことで西武池袋線小手指駅南口で計測してみた。

GPSを使って現在位置を取得するか、地図で調べたい場所を指定するか、住所を入力すれば調査可能。

まあ、GPSで現在位置を取得するのが手っ取り早いですね。

小手指駅南口付近の地盤しっかり度は3,500ポイント(★★★☆☆)です。

全国20713地点中4996位だそうな。

うーむ、やはり西へ500メートルほどにある小川のせいでポイントが低くなっているようだ。

大雨が降ると小手指駅南口は水が溜まるからこんなもんかなぁー。

コメント