twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > VALUESTAR G TypeC SmartVision

VALUESTAR G TypeC SmartVision

テレビ番組を録画するというのは、もはやPCにおける当たり前のような用途になっているわけで、その使い勝手は気になるところでしょう。本機に搭載されているSmartVisionの機能をチェックしてみます。良くも悪くも以前のSmartVisionからあまり変わっていない感じです。

番組表の取得

番組表はテレビ朝日系のデータ放送で配信されているADAMS-EPGか、それのインターネット版であるADAMS-EPG+を利用して取得します。ADAMS-EPGでの番組表配信は時間が決まっているので、そのときに本機の電源が入っていないと取得できません。初期状態では自動的に本機が起動して受信するようになっているので、番組表の取得に関しては問題はないでしょう。Wチューナーなので、何か番組を見ていても裏で番組表を取得してくれるので安心です。ADAMS-EPG+のほうは一日一回自動チェックして受信してくれる機能ぐらいあってもいいと思うんだけど、そういうのはまったくないので取得ボタンをユーザーが押さない限り受信しません。相変わらずかなりダメダメな仕様だと思います。

おまかせ録画の仕様

指定したキーワードが含まれる番組を自動的に録画してくれる「おまかせ録画」は、キーワードの指定が最大10件までとなっています。はっきりいってたったの10件では困りものでしょう。また、おまかせ録画で拾ってきて自動的に録画予約ができるのは、チューナーの地上波のみです。うちの環境だとCATV側14chにWOWOWがあるんで、WOWOWの番組をキーワード指定しておいたんですが、完全に無視されて録画予約されませんでした。CATVが来ている集合住宅でWOWOWの無料番組を録画しようとする人はそれなりにいると思うんですが、この仕様だと毎回手作業で番組予約をしなければなりません。CATVの利用者にとっては、この仕様ははっきりいって使い勝手が悪いですね。

録画が勝手にキャンセルされるバグあり

自ら予約したものでも、おまかせ録画で予約されたものでも発生しているのですけれど、番組録画を予約していたのに録画失敗で終了するというのが何度もあって困っています。おまかせ録画は容量上限12GBにしていて24GB空いている状態でコケているし、容量まわりではなく別の部分に問題があるのはほぼ確実かと。コケた30分後の番組録画に成功していたりしますから。Type Sではこういう不具合がなかったんでWチューナーまわりなんでしょうかねぇ……。現象としては空き容量が充分にあるのに「!」マークが付いて勝手にキャンセルされているようなんですがどうすれば解決するものなのやら? キャンセルされた状態で録画ボタンを押すと正常に録画できるから容量は十分足りているんだし、判定部にバグがあるんだと思う。一時的に容量が圧迫されているときに空き容量判定があってこけるのかとも思っていましたんですが……。録画がこけると困るのでその後も調査を続けた結果、どうももっと深刻な部分での問題っぽいことが判明。システムエラーで映像が出ないというような感じのエラーメッセージがSmartVision起動時にこっそりと左下に表示されることがあり、そのメッセージが出ると再起動(休止・スタンバイ不可)しないとその後の録画が全部こける模様。自分は普段から休止状態で終了するので、再起動なんてセキュリティパッチを当てたときぐらい。Windows XPになってからはそういう使い方をしている人も多いだろうに(少なくとも自分のまわりでは多い)、こういう現象が起こるのではかなり深刻な問題という気がします。原因がさっぱりユーザー側にはわからないのでこまめに再起動をかける以外の対処法がない感じです。これが直らないと安心して録画機能を使えない気がする……。

2006年4月6日にSmartVisionのアップデートの通知が来てアップデートしたんだけど、全然録画コケは直らず。「省電力モードから復帰後、タイムシフト機能を使用したり録画を開始することができない件を修正」というアップデートだったので、その後はとりあえずシステムエラーというのは出なくなった感じだけど、アップデート後にもすでに2回録画コケなので別にも原因があるようだ。安心して使えないんじゃ話にならん。テレビ機能なしで注文すればよかったなぁー。使い物にならない機能に無駄な出費をしてしまった。金返せって感じがする低品質さであります。

Wチューナー

SmartVisionを起動すると、従来のSmartVisionと異なる部分があります。左下のほうにあったTV/VIDEOの切替のタブがTV1/TV2/VIDEOとなっており、2つのチューナーを切り換えることが可能です。予約済みの番組の録画は、ユーザーが利用していない空いているほうのチューナーを利用して自動的に行なわれます。録画の設定にもよりますが、2つの番組を同時に録画すると結構ハードディスクに負荷がかかっているので、そのようなときには別の作業を行なわないようにしたほうがよいでしょう。