twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > おねがい☆ツインズ ボイスクロック

おねがい☆ツインズ ボイスクロック

「おねがい☆ツインズ」の深衣菜と樺恋が起こしてくれるボイスクロック。この時計は秒針が1秒刻みで動くのではなく、常時回転しているタイプなので、「カチカチカチカチ」という秒針の音がないのが嬉しいところ。静かな深夜だと、寝付きが悪い日には時計の秒針の音すらきになることがあるわけで……。そういうのがないのは個人的に好感触。

本体左側のつまみが目覚ましの音量、右側がボイス選択のつまみになっています。音量を0にすると目覚ましオフ、それ以外だと目覚ましが鳴り続けます。時計上部のボタンは、暗闇の中で時計を見るためのバックライトを点灯させるためのもの。目覚ましが鳴っている状態で押すとスヌーズボタンとして動作する仕様です。

電源は単三電池3本。まあ、目覚めが悪くて長時間鳴らすようなことがなければ維持費はそう気になるものではないと思います。この時計の設計上問題があるのは、電池部分のフタを開けないと、時刻調整のつまみとアラーム調整のつまみが使えないことでしょうか。時刻調整はそう使うものではないのでいいとしても、アラームのほうはちょっと困りますよね。頻繁にアラームの時間を変える人は別のボイスクロックも買いなさいというトラップなのかもしれませんけど(笑)。

ボイスクロック仕様

この時計が気になる人は、ここを外すわけにはいきませんよね。ボイスクロックの音声部分はどういうものが用意されているのかを記しておきます。

  1. 電子音(これを買う人はたぶん使わないですよね?)
  2. 深衣菜「グッドモーニン! おいしいコーヒー、はいっているよ。ねえねえ、早く起きて一緒に飲もうよ~♪」
  3. 樺恋「おはようございます。あのぉ~起きてくださ~い。間に合わなくなっちゃいますよ」
  4. 深衣菜&樺恋「深衣菜です」「樺恋です」「せ~の~、あっさですよ~! 起きてくださ~い!」
  5. 深衣菜&樺恋「ねえねえ、まだ起きないのかなぁ~?」「まだ起きないみたいです」「はやく起きろ~~!」「はやく起きてくださ~い」
  6. 深衣菜&樺恋「やっと起きたのかな? お寝坊さん」「ようやくです」「それじゃ、元気にいってらっしゃ~い」