キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Android端末のWi-Fi接続を固定IP運用に変更

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Wi-Fi接続時にiPhone XS MaxとiPad mini 4を固定IPで運用するようにしたので、ついでにAndroid端末も固定IPに変更することにしました。これでうちのLAN内はすべて固定IPで運用ということになります。

Android端末の場合は、設定から端末の設定画面へと入り、「無線とネットワーク」の項目にあるWi-Fiを選択。接続済みで使用している無線LANをロングタップしてポップアップしたメニューから「ネットワークを変更」を選びます。新規に別の無線LANを使う場合は一覧に表示されているSSIDをタップでOKです。

Wi-Fi接続時に使うパスワードの再入力をして、「IP設定」を「静的」に変更したら「IPアドレス」にほかの機材と重複しないような固定IPアドレスを入力。「ゲートウェイ」に接続に使う無線LANルーターのローカルIPアドレスを指定したら固定IPの設定は完了です。保存してちゃんとネットワークに繋がるか確認しましょう。

使用するDNSサーバーも変更する場合には、「DNS1」と「DNS2」に使いたいDNSのIPを入力しておきます。

※Android端末の場合はメニューがカスタマイズされている可能性があるため、メーカーや機種によって設定画面への入り方が多少異なるかもしれません。

コメント