キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

iPhone XS MaxをiOS 12.1.2にアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Appleから12月18日にiOS 12.1.2が公開され、iPhone XS MaxのOSアップデートが可能になっていたので、更新を実行しておきました。今回のiOS 12.1.2はiPad mini 4には来ていません。おそらく修正が必要となる端末にだけの配信だったからかと思われます。ちなみにアップデートは、iPhone XS Maxでは100.8MBのファイルサイズでした。

  • iPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS MaxのeSIMアクティベーションに関するバグを修正
  • トルコでiPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS Maxのモバイルデータ通信に影響する可能性のある問題に対処

更新内容の記載は上記の2点だけとなっていますが、実際には記載されていない修正も行なわれているのではないかと考えられます。それは14日のReutersのニュースで、Appleが中国におけるQualcommとの特許訴訟問題に対応するためのソフトウェアアップデートを来週初めに行なうとコメントしていたからです。

上記記事から該当部分を引用しておきます。

クアルコムは10日、特許侵害を巡る米アップルとの訴訟に関連して中国の裁判所がiPhoneの旧機種の販売を差し止める仮処分を出したと明らかにした。アップルがクアルコムのソフトに関する特許権2件を侵害していると判断したという。
(中略)
「この件に関する特許権2件の機能面での小さな問題に対応するため、中国のiPhoneユーザーのためのソフトウエアのアップデートを来週初めに行う」「裁判所命令の順守に関して、浮上する可能性のある懸念に対応するためだ」と説明した。

ということで、おそらく係争部分を別の方法で回避するように修正が行なわれている可能性があるというわけですね。

まあ、今回のアップデートはどれも日本では今のところ関係のないものばかりでしたね💦


【追記】中国向けの修正内容があるみたいですね。

コメント