キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

次期PCの構成を検討してみる

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今使っているメインPCは2013年に購入したもの。基本的に24時間電源を入れっぱなしであるため、かなり酷使されているわけです。5年もそのような状態が続いているってことで、そろそろ壊れる前の買い換えを検討するべき時かなと思うしだい。壊れてからの購入だと、いろいろと問題が起こってしまいますからねぇ。それに後述しているようにトラブル多発の年だったから、次はPCが壊れるのではないかと不安を感じているという状態……。

うちのPCの主要な用途に、動画編集と写真のRAW現像があるということで、CPU処理能力とRAM容量を重視せざるを得ないので、どう考えてもかなり高額になってしまうのが厳しい。RAMはこれまでのPCと同様16GBでも大丈夫そうな気もしますが、同時に開く写真枚数の増大傾向を考慮して、余裕を持たせて32GBにするべきと判断。

SSDは必須として、データの保存には故障率が低くて信頼性が高い東芝製HDDを選択するのがよいかなと思います。8TBのHDDがほしいけれど、高いから4TBにして費用を少し抑えるべきですね。光学ドライブは年に何度かBD-R DLに書き込むのにしか使いそうもないので、手持ちのUSB接続のBDドライブでもよいのかも。性能は向上しているとはいえ、なしでもいいかなと悩む部分。

あと、OSはリモートデスクトップなどProにしかない機能を個人的に必要としているので、OSでも少しお値段アップです。そんな感じで表にまとめるとまとめると以下のようになります。

OS Windows 10 Pro 64bit
CPU Intel Core i9-9900K (3.6-5.0GHz / 8Core 16Thread)
MB ASRock Z390M Pro4 (Intel Z390Chipset)
Memory 32GB (DDR4-2666 16GBx2)
SSD Intel SSD 660p 512GB
HDD 4TB (TOSHIBA MD04ACA400 7200rpm)
OptDrive ASUS BW-16D1HT PRO
Graphics OnBoard
Sound OnBoard
LAN OnBoard (1000BASE-T)
PowerUnit Fractal Design Edison M 550W (80PLUS Gold)

次期PCの構成をどうするか検討してパーツの組み合わせ候補が固まったものの、これだと23万円ぐらいになりそうかな。でもPCが壊れるとヤバいから購入判断や購入時期には迷うところ。動画編集と写真のRAW現像さえなければ半額以下で済むのに💦


ちなみに2018年で不幸にも修理や買い換えが発生したものが多かったから、早めの対応をしておきたいんですけどね。覚えている範囲だと以下の一覧あたりが……。

  • 【買換】ガス給湯器:経年劣化が原因で故障(20年使用)
  • 【修理】トイレの水漏れ:経年劣化が原因で発生(20年使用)
  • 【買換】メガネ:フレームが壊れてしまった💦
  • 【不調】USB扇風機:経年劣化で調子の悪いことがたびたびある
  • 【買換】HDD:Seagate製3TBが故障でデータ全消え💦
  • 【買換】スマートフォン ASUS ZenFone3 Ultra:タッチパネル故障でiPhone XS Maxに機種変更
  • 【不調】タブレット Xperia Tablet Z:原因はおそらく電源周りの経年劣化だけど10インチタブレットは重くて手が疲れるから更新予定なし

なんといいますか、ついていない年です、はい。2018年はかなり機材運がダメだったなって感じデスよね💦 やっぱり壊れる前に新しいPCを買って環境の整備をしておくべきかな?

コメント