キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

入間基地航空祭2018も小手指で見た

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今年も2017年と同じ西武鉄道小手指車両基地のやや北側の道からブルーインパルスを見ることにしました。小手指駅に到着する電車がどれも満員だから、大混雑が確実な入間基地の中に入るなんてさすがに躊躇うし、去年と同じ場所でいいか……と判断。

しかし誤算がありました。おかしい、去年は舗装されていなくて、せいぜい自転車が通るぐらいだった道がいつの間にか舗装されているじゃないですか。しかも病院への送迎で家族の車やタクシーが通る。別の穴場を探しておかなくちゃ。到着時は自分だけだったんだけど、最終的には去年よりやや多い17~18人ぐらいになっていました。

この場所から撮るならば、やはり240mmでは足りないなぁ。去年も思ったけれど。違っているのは邪魔に感じていた木がなくなっていて、ちょっと撮影が楽になったことかな。後ろの林から真上に飛び出してくるシーンは今年も撮影に失敗。タイミングがわからない💦 でも北から南へと真上を飛んでいくところは無事撮れました。

今回は楽をしようと全部Sモードで撮影していたけれど、思っていたより明るく撮れていたから、もうちょっとシャッタースピードを速くしてもよかったかな。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9SEL24240です。


前日の予行で7機のT-4を見かけたのでiPhone XS Maxで撮影しておいた写真と、撮影場所へ向かう途中で小手指車両基地にいた20000系を使った三代目L-trainも撮影したので掲載しておきます。

コメント