キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

iPhone XS Maxを持って沼津へ

アニメ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

沼津市に設置されていた『ラブライブ!サンシャイン!!』のマンホールが2018/10/10に再設置されるというので、どん君と2日目に行ってまいりました。待ち合わせは飯能駅に07:30頃。自分は小手指駅07:12発の電車で飯能に出発です。何か忘れていると思ったら、撮影時に使う用のヨハネの某アイテムを忘れていた💦 やってしまった(笑)。

※今回は撮影できる機材をiPhone XS Maxしか持っていっていません。前回撮影したカラーのマンホールの記事はこちらです。

沼津に着いた時に、すぐにうちの近所では聞き慣れない音がして線路側へ駆けつけ。JR貨物だ! ってことで動画撮影をしてみました。Xperiaを使っていた頃は動画撮影中に静止画も撮れていたので、ドキドキしながらiPhone XS Maxはどうなんだろうと試してみることに。ちゃんと静止画も撮れてた(^^)。Sonyのデジカメは動画撮影中に静止画を撮れないんですよねぇ。Sony製品では少なくともその部分ではスマートフォンのほうが便利かなぁ。もう今はXperiaを使っていないから、今はXperiaがどうなっているのかわかりませんが……。

※iOSがアップデートした際に、動画と静止画の同時撮影が今後も大丈夫かはAppleのみぞ知るって状態であります。

目的の『ラブライブ!サンシャイン!!』のマンホールは沼津駅の北側から回収していくことになりました。曇り予報だったのに晴れていたから、水分補給はかなり多め。北側にある3種を回収してから南側へ。沼津駅には自由通路がないため、移動が遠回りになるのが若干厳しい💦

商店街のほうへ進んで回収を進めていったわけですが、商店街のメインストリートを歩いていれば楽勝とか思っていたんです、はい。そこを離れ、ダイヤさんは相変らず上に大きな板とかで写り込みを避けるようなものを掲げて対策をしないと厳しいねって話しているところまではよかったんですけれど……(苦笑)。

(試したことはないけれど、黒い傘で完全に陰にするということで写り込み対処は可能なのだろうか? 実際に行く前に身近なところで試してからにしてほしいけれど💦)

しかしながら、あとは食事をする丸勘のそばと、長浜城跡の近くのだよねって信じつつ、念のために漏れがないか確認してみることにしたら足りない(ぇ

どうして2人とも見落としたんだろう?💦 って見落としたマンホールの回収のために戻って見てみたら、本当になんでこれを見落としたんだろうって感じだったのが結構衝撃だった(苦笑)。でも、それよりも難易度的にマジで一番ハードルが高いのは、色無しの浦女マンホールだった気がする。


マンホールは前日の雨で微妙なことになってしまいました。あとはマンホールと関係ない写真を。この日の一部で使っている光学2倍ズームは役に立つことは役に立つけれど、iPhoneのズーム側は3-4倍のほうがいいんじゃないのかなぁ……って思うだけだった💦 おまけ的に同じ日に沼津で撮影した写真を掲載しておきます。

iPhone XS MaxにはRAW撮影できるアプリも入れていますが、今のところ1度も使っていません💦

コメント