キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武鉄道の新型特急の甲種輸送

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分44秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

斬新な形状だと話題の西武鉄道の新型特急車両。山口県下松市の日立製作所笠戸事業所からJR貨物の機関車に牽引されて遠路はるばる新秋津へ到着したのです。そこから西武鉄道へと入って小手指車両基地へと向かいます。

新型特急は8両編成。今回到着したのは7編成作られるうちの最初の1編成目です。小手指への到着予想時間の10分ほど前に撮影位置を選定して待機しました。しかし、1時間ほど待つことになったんですよね。試し撮りをしながらの待機。そして待ちかねた新型特急が牽引されてやってきました。では、まずは写真から。

最後尾の車両にはレオ人形の姿がありますね。うーん、もう少し線路から離れた場所で撮影するべきだったなぁ💦 初めて撮影する場所&2段重ねた機材での撮影というのが原因かな。最初は道路の反対側の端のほうから撮ろうと思っていたんですが、意外と人が通るなと思って、動画撮影時の映り込みを避けて線路側の端に……。撮影時には誰も通らなかったから、裏目に出た感じがしています。それでは次は撮影した動画のほうを。

西武鉄道の新型特急の撮影をした皆様お疲れさまでした。あとは試し撮りをしていた写真を最後に載せておきます。

今回の撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9とAppleのiPhone XS Maxです。α9のマルチインターフェースシューに雲台とスマートフォンマウントアダプターを取り付け、α9の上にiPhone XS Maxを固定しました。これで写真と動画の両方を撮ってみようというわけです。不安なのはマウントアダプターがZenFone3 Ultraの時に買っていたものなので、マウントアダプターの最小幅よりもiPhone XS Maxのほうが微妙に小さいっぽいこと。落ちたら怖い💦

それにしても、聖地巡礼時にスマートフォンでシーンを確認しながら撮影するために調達した機材(雲台とスマートフォンのマウントアダプター)を、このように使う日が来るとは購入時に思ってもいなかった。意外と便利なんじゃないだろうか。今回は手持ち撮影でしたが、α9は無音無振動撮影ができるので、三脚を使えば動画がぶれることもなく、シャッター音も動画に入らないというのはかなりよさそう。不格好ですけれどね💦

コメント