キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

まずはiPad mini 4からiOS12.1へ更新

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

そろそろiOS12.1が配信されたんじゃないだろうかと、02:30頃にアップデートのチェックをしてみたら、始まっていました。さっそくアップデートをしてみます。iPad mini 4ではファイルサイズは348.4MBでした。ちなみにiPhone XS Maxのほうは484.3MBです。

いきなりiPhone XS Maxにアップデートの適用をするのは不具合があった時に怖いので(適用後便利になるのはiPhone XS Maxなんだけど)、まずは恐る恐るiPad mini 4からというわけです、はい。

無事にアップデートは完了です。まあ、iPad mini 4だとたいして変化はないと思うんですけどね。もう3年前の端末だから、絵文字とバグ修正ぐらいしか恩恵はなさそうだもん。この記事を書いている間に、大丈夫そうだなってポチったiPhone XS MaxもOSアップデートが終わってしまったけれど💦

普段使いのアプリは特に影響はなさそう。ゲームも自分が遊んでいる『ららマジ』『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』『ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード』はこれまで通り遊べています。

今回のiOS12.1での更新内容は以下の通りです。電話まわりの修正は仕事で使っていた人は助かったと感じそうです。

グループFaceTime

  • 最大32人の参加者との同時ビデオ通話およびオーディオ通話に対応
  • エンドツーエンドの暗号化により会話のプライバシーを保護
  • “メッセージ”のグループチャットからグループFaceTimeを開始。グループFaceTime通話に途中から参加することも可能

絵文字

  • 赤毛、白髪、巻き毛の新しいキャラクター、頭髪がない人の新しい絵文字、より感情豊かな笑顔のほか、動物、スポーツ、食べ物を表す追加の絵文字など、70種類以上の絵文字が新たに追加

デュアルSIMに対応

  • eSIMを使ったデュアルSIMを導入。iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRでは、1台のデバイスで2つの電話番号の使用が可能

その他の改善および修正

  • iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの“カメラ”のプレビューに深度コントロールを導入
  • iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRのモバイルデータ通信接続を改善
  • Face IDまたはTouch IDを使って、お子様のスクリーンタイムのパスコードを変更またはリセットできる機能を追加
  • iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの前面側カメラで撮影した写真で最もシャープな参照フレームが選択されないことがある問題を修正
  • 2人のユーザーが同じApple IDを使って複数のiPhoneでサインインしていたときに、メッセージが1つのスレッドに統合されてしまう問題を解決
  • 一部の留守番電話が“電話”Appに表示されない問題に対処
  • “電話”Appでその電話番号の連絡先の名前が表示されないことがある問題を解決
  • 特定のWebサイトがスクリーンタイムのアクティビティレポートで報告されないことがある問題を修正
  • ファミリー共有で家族を追加または削除できないことがある問題に対処
  • iPhone X、iPhone 8、およびiPhone 8 Plusで、デバイスが突然システム終了しないようにするパフォーマンス管理機能を追加(機能を無効にすることも可能)
  • iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRにApple純正バッテリーが搭載されているかどうかを検証できない場合に、ユーザに通知する機能を“バッテリーの状態”に追加
  • カメラ、Siri、およびSafariにおけるVoiceOverの信頼性を改善
  • 一部のエンタープライズユーザに対して、MDM Device Enrollmentで無効なプロファイルエラーが報告されることがある問題を修正

なお、うちのiPhone XS Maxで発生している、なぜかApple Storeアプリver.5.1.1がアップデートできない状態はiOS12.1になっても解消できずでした。まわりはみんなアップデートできているのに、なんで自分だけできないんだ💦

コメント