キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

さくらのレンタルサーバーで常時SSL化を少し進めてみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

このサイトではないけれど、管理を頼まれている別のサイトで常時SSL化を進めてみました。去年はSSL化の第一段階をしただけだったので。SSLでも接続できますよっていう。

いつの間にか「さくらインターネット」のサーバー設定が変更されていたのですね。2018年2月頃にX_SAKURA_FORWARDED_FORという環境変数を使わずとも、一般的な環境変数HTTPSが使えるようになっていたようで。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

.htaccessへ、上記のリダイレクト設定を加えるだけでいけるようになっていることを確認。従来通りX_SAKURA_FORWARDED_FORも使えるようですが、改善されていることに気付くのが遅れたなぁ。

さて、このサイトも9月中には常時SSL化を済ませたいところですねぇ。WordPressは面倒で去年は1度断念していたけれど。サーバー側も改善が進んでいるようだし、今ならばいけるのかもしれない。

コメント