キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows 10の強制アップデートで時間を吸われた

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Windows 10(Ver.1803)へのアップデートの通知がこれまで来ていなかったので、うちのPCはWindows 10(Ver.1709)で終わりで、2年後には買い換えを強いられるんだろうなと思っていました。もう5年前のPCだしね。

ところが、住んでいるマンションのお茶会から帰ってきたら、いきなりWindows 10(Ver.1803)へのアップデートの通知が来ていまして。通知が来るところまではいいんですが、通知から開いて状態を見るとインストール中で90%まで勝手に進んでいたという。インストールの許可なんてしていないよ。やめてくれよ💦

やばい予感しかしないと、放置していたんですが……。いつまでも再起動しないわけにはいかず。むしろ問題が起こりそうだから早い段階で再起動したほうがいいんじゃないのって考え直し、22:30ならば仕事で特に問題ないだろうと再起動を実行。

しばらくして70%ぐらいのところで画面が真っ暗なままになって絶望。5分ほど観察してHDDへのアクセスはないようなので、Resetボタン(今時なさそうなボタンだけど、うちのPCにはあるんだ)を押してしまいました。超怖い。

再起動後は92%ぐらいで15分ぐらい止まって困った。HDDには断続的にアクセスがあったので再起動するわけにもいかないし、ひたすら待つしかありませんでしたね。仕方がないので、iPadで『ららマジ』を遊んでましたよ💦

Windows Update後の環境では、いきなり勝手に壁紙が設定されていて戸惑い。写真だと落ち着かないから単色のダークブルーを使っていたのに、何勝手に吹奏楽部の写真に変えてんだよ。ふざけんなって感じでしたね。『ららマジ』を遊んでいるぐらいだし、吹奏楽部が好みというのは間違ってはいないが💦

あと、ATOKもいつものクソ仕様。WindowsのUpdate後にまた認証を要求してきた。認証を要求してくるのは仕方がないんで、別にその部分では怒ったりしないんだけど。最初に使うのはブラウザというケースが多いだろうに、最初に使ったアプリで認証を求めて来て、最前面に出てきてそのアプリを使えなくしてくるからさ、IDと認証コードってなんだったっけって検索をさせてくれないんだよ。別のブラウザを使わないと詰むのさ。

まあ、2018年版のATOKは機械学習で変換精度が向上とかいっていたけれど、自分の使っている範囲では変換がバカにしかなっていないので、そろそろ解約しようかと思い始めているんですけどね。さすがにもう耐えられないレベルにまで変換がおかしくなってきたんだもん。機械学習も万能ではないんだなと思った。文節の区切りが信じられないほどゴミ化して使い物にならなくなってきているのは致命的。これが有料ですか……と呆れている。

【追記】いつものWindows設定が初期化されて「PC」の中に使う気がまったくない3Dオブジェクトがまた復活するとかあったけれど、個人的には「AVIUTL」の設定ファイルが壊されていてしばらく大変だったという大迷惑があった。これまで大規模アップデートごとに何個もOSに関係ないアプリの設定ファイルを壊されてきたので、もう次はWindowsという選択肢はないだろうな……。怖くて使えないOSだよ💦

コメント