キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』を遊んでみた

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

アニメ『グランクレスト戦記』が残り2話という段階でAndroidとiOSで配信が開始されたので『グランクレスト戦記 戦乱の四重奏』をiPad mini 4にインストールして遊んでみました。たぶんサービス終了までが早そうな予感がするゲームですけれどね。無理ゲーってのを1週間もしないうちに実感したんだもん。いや、『グランクレスト戦記』が好きだから、がんばってみるけど。

ホーム画面下部のアイコンは最初はロックされていて使えないものがあります。ギルドとか遠征とか。ある程度ストーリーを進めていくと開放されるっぽい。

ギルドは参加必須ではないけれど、ギルドバトルなどでのアイテム収集のために参加推奨。なにせ、このゲームはアイテムが集まらないから少しでも機会を増やすべき。

編成・強化は出撃するチーム(最大3人のキャラ)の編成や、キャラの強化や武器の強化などを行なう部分。各ステージのクリアではランクを上げるための経験値しか入らないようなので、キャラのレベルを上げるにはレベル上げのためのアイテムが必要という……。

ガシャは後述。ショップ行商は課金アイテムを買うための部分で、メニューの並びの中央にあるだけに課金させる気満々です。

遠征は日替わりでアイテム回収に行けるステージ、イベントは強化アイテム回収や期間限定イベントのステージに挑む場所で、ストーリー物語は本編。


バトルシーン

大量の敵をなぎ払っていくステージは爽快感があるんだけれどさ、1週間もプレイしたら飽きてきてしまったというのが率直な感想。大量の敵出現タイミングと一致した場合の問題か反応が悪くなることがあるし、戦闘中のキャラチェンジスキルの発動条件って、説明が間違っていない? 間違っていないならば発動条件がシビアすぎるように思うんだけどなぁ。発動しないことが多すぎてツラい。

序盤はある程度進んだステージで開放されるAUTOで難なく行けるけれど、AUTOじゃなくても厳しい壁が立ち塞がってくるんですよね。今のところ、システィナへ向かう24章は重複しない火属性の★5を引いてこないと突破できる気がしない。立ちはだかる壁はここで2回目だけど、あと何回あるのか。そのたびに戦力の大幅強化が必要そうな予感がしている。

まあ、それよりもゲージが溜まって呼び出した仲間全員で戦っている時に、使用回数に制限があるのに勝手にそこでスキルを使われる仕様のほうが厳しいかな。プリシラさん回復頼みますっていうときにはたいてい回復を勝手に使用済み。いや、しかも体力を回復させる必要があるところまで体力減っていなかっただろってタイミングで使っているような気がするのがね……。せめて体力残量が50%を切ってから使うように改善してもらえないでしょうか💦

あと体力残量が編成チーム総計で進んでいくんで、体力が減ってきたからとメンバーチェンジを行なったところで体力残量が変わらずなのですよ。ものすごい違和感がある。あとガードは動かない状態だけで発動するようなのでAUTOだとノーガードになりやすいかな。

確率が渋いガチャ(ガシャ)

リセマラ(※)でスタートダッシュだっていうのを阻むような、一番最初のチュートリアルの無料ガチャまでが長くて困惑させられた人もいる感じ。確率が公表値よりも低すぎるという報告を結構見かけました。自分はチュートリアルが長すぎたから、その後のガチャでの引きに期待でそのまま先に進んじゃいました(苦笑)。チュートリアルの終盤で倒されるかと思うようなスリリングな戦闘シーンがあったので、もう1度はやりたくないなぁ~って。いや、普通はチュートリアルは余裕でクリアできるようにするでしょ。その時点でちょっとこのゲームの難易度調整はオカシイと実感したといいますか💦

(※リセットマラソンの略:初回ガチャで目的あるいは活躍できるキャラがガチャで出るまでアプリを入れ直したりしてプレイをし直す意味のようだが、このゲームはランクアップ(引いた★の数+1にできる)でまたLv1からのやり直しになるようなので、何度もの繰り返しはないけれど、言葉が誕生した頃のレベル上げ直しの意味も別の段階で発生しそうではある)

最初に1枚確定まで頑張ったところで、そのあとがダメならば頑張っても……と個人的に思っているだけで、頑張る人と考え方の違いもありそうといえます。運営にインチキがなければ確率は収束していくはずなのです。……って、うわー、自分で言っておきながらソシャゲーの確率をこれまでの経験上まったく信用してないわ💦

自分は44連目(11連4回目)で2枚★5が出ているので、ほぼ確率通りだとは思うけれど、チュートリアル中の11連2回は★3ばかりでまったくろくなのが出なかったな💦 リセマラ対策なのか?💦

ちなみに11連ガチャを引くには石が250必要だけど、ログインボーナスやクエストクリアでは石が1しかもらえないのがほとんどっぽいので、無課金だと早い段階に引けたキャラのみでのプレイが長く続くになるかと思われますから、課金を覚悟していないとたぶんツラいゲームなんじゃないかなと💦

配信開始記念で期間限定かもしれませんが、1週間連続ログインで★5キャラ確定チケットがもらえました。

やり込み必須で厳しいキャラ育成っぽい

現時点(2018-06-17)の話ですが、本気ですかと言いたくなるような各種レベルアップ関連の必須アイテム。もうこれをみてめげて脱落した人もある程度いそうに思うほど。例えば、キャラ育成に必要なアイテム集めでスタミナ10を使って集めた時に運よく大成功したのが以下のスクリーンショットで。★3アイテムなんか激レアで今のところ、スタミナを10消費して出撃するイベントステージで3回に1回出るかな程度で面倒くさい確率のような💦 将来的にどれぐらいの確率になるかわからないけれど、現段階ではあまり出ないのに必要数が多すぎる。

各種ステータスのUPも無理ゲーって感じの設定で、『グランクレスト戦記』好きとしては非常に残念な集金ソシャゲーとしか思えない感じがする。自分はそこまでわかっている以上は、課金しないけどね。キャラを育てようにも武器を強化しようにも、そんな収集が手間になる作りではハードルが高すぎるでしょ。どれだけの時間がかかるのやら。その条件だと、好きじゃなければあえてこのゲームを遊び続けようという人が多いとは自分は思えないかなぁ💦

   

スタミナ制ですよ~

出撃時にステージごとにある程度のスタミナが必要となるスタミナ制なので、割と再出撃に時間がかかるシステム。スタミナ制なのでアイテム回収が進まないってわけですね。課金で回復させて先に進めることはもちろん可能。まあ、やり込みすぎての生活破綻が起こらないために考慮されているのかもしれませんが💦

レベルアップでのスタミナ回復は上限値まで。残っていたスタミナは無駄になります。ホーム画面でたまにアイテムとかをもらえるようになっていますが、ホーム画面でスタミナをもらえた場合は上限値をオーバーしてスタミナが加算される仕様ですね。

スタミナとは別ですが金土日に開催されるギルドバトルは1日3回までの仕様っぽい。

遠征

これは毎日リセットされるアイテム収集の場所っぽいかな。ここはスタミナ消費がありませんが、遠征開始時に選んだ3チーム計9人での戦い。体力回復がないので、レベルが低いと途中で全滅して終了となります。全7ステージの戦いでどこまで行けるのかを試されている戦場であります。ステージクリアで宝箱からひとつだけアイテムが出るんだけど、こんな数ではキャラ育成ができるのだろうか?

とりあえず今回はここまで。続きが来なかったら、たぶん引退したんだと思ってくださいな💦(逆にランクアップを1度体験しておかなくてはとか廃人になっていたりする可能性も……5%ぐらいはあるかもしれない?💦)

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コメント