キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

アップデートである日突然別のゲームに変った話💦

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分50秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

PCのブラウザ版の『ドラゴンクエスト モンスターパレード』からモバイルの『ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード』に移ってきてからまだそれほど時は流れていないと思うんですが、あと1カ月もあればブラウザ版のver.1まではクリアかなという感じで、闇の王の城にあと少しというところまで進んでいました。

アップデート前の冒険画面。

そんな時におそろしい事態が……。移動先を選んだり討伐クエストをこなしたりっていうのがなくなったのかなっていうような、自由度なしのクエスト制への全面変更というリニューアルが行なわれてしまったという。しかも最初からやり直しかよ💦

かなりめげた。

まあ、もうアクティブユーザーは少なそうだったので何か変更が必要だったという事情は理解できるんだけど、まったく別のゲームのように変るとはね……。

これから始めるというのであれば問題はないんだろうけれど、コツコツとまったり進めていたユーザーはリセット&別ゲームになったことに衝撃を受けそうです。さすがにモンスターのレベルとかは維持されているけれどね。

別物のように変ったのならばと新規プレイヤーや再開するプレイヤーが増えるという可能性もあるけれど、逆に辞めていく人もいるだろうし、結果はどうなることやら。

個人的には、こんな大胆な変更が通ったというのが組織的にすごいなって驚きがある感じですかね。どうやって説得したんだろうか。かなり気になります。

少しだけ遊んでみましたが、かなりライトユーザー向けに仕様を大胆に変更してきたなという印象ですね。

コメント