キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【DQMP】ふと気になって超久々にモンスターパレード

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

以前遊んでいたブラウザゲームの『ドラゴンクエスト モンスターパレード』ですが、復帰しないかってメールが届いていたので、2018/04/22にログインしてみました。ブラウザがFlashを廃止していって2020年には完全終了を迎えそうな中、Flashゲームの現状はどうなっているのかなというのが気になったわけです。

ログイン直後に驚かされたのが、郵便受けに入っていたもの。ログインしていないのにかなり古いのも残されていることに衝撃を受けました。90日とかで削除されていったりするゲーム多いですよね。どこまで前のが残っているのだろうと遡っていくと、929日前の詫び肉があったという……。すごいなぁ、これは意外だった。もう何も残っていないと予想していただけにね。

せっかくログインしたのだから、ストーリーが現在どこまで進んでいるのか確認してみるかと再び遊び始めてしまい、当初の目的はどこかへと霧散してしまいました💦

ストーリーの続きが気になって、キリがよいところまでニンジンを使ってスタミナを回復させてサクサクと進めて行き、毎日コツコツと先へ進んで楽しんでいたのであります。そしてついに闇の王の城まで突入して闇の王との決戦へ。あれ? 次が玉座というところでその日のスタミナ切れ(笑)。当然キリがよいところまでってことでニンジン使ってスタミナを回復させて前進しますよねぇ💦

闇の王との決戦は割とあっさり勝ちました。過去に自分が育てていたメタルスライムの「メタるん」強かった。2年半ぶりぐらいだったので、ゲームシステムを完全に忘れていたことのほうが手強かった気がします。「あれはどこだっけ? これはどこだったかな?」みたいな。

エンドロールはモンスターの下にスタッフ名があってパレードしていっていて、どのスタッフはどんなモンスターですれ違うんだろうって感じで見ていて面白かったかな。

そして――物語はバージョン2へと続いていくってことで、現状の実装されているストーリーの先はどうなっているのかわからないので、サボりすぎたためにストーリーの先頭に追いつくのは難しい💦 バージョン1クリア時の(ご褒美な?)SSランクのモンスターセレクトでは、「竜王」を選んでみました。きっと活躍してくれるはずですじゃ。

しかし、ブラウザのFlashサポート終了後にどうなるのかの説明が見当たらないような。自分が見落としているだけなのかな。そういえば、モバイル版の『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』っていうのもあったなぁ……って思い出して遭難していくことになりました(笑)。その話はまた今度。

© 2013-2018 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

コメント