キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ドコモ株へ戻ってきていたって話

投資・金融

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

どうも過去2年ぐらい東京株式市場での戦績がよろしくないなと思い、今年は配当利回りと安全性優先の判断から<9437>NTTドコモを主戦場とするべく戻ってきました。去年の夏もドコモの配当権利を確保していたけれど、その時は主戦場にしようとはまだ考えていなかった💦

配当金目的なので買ったあとは放置をしていたわけですが、毎年1月ぐらいに買って3月に配当権利を得たまましばらく持ち続けていればなんとかなるっていうのは変わっていなかったようで、無事に配当金の権利を確保しつつ株価のほうでも利益が出て美味しかったです。ちょっと売るのが早かったかもしれないけれど。配当利回りを考えると持ち続けていてもいいとは思ったりもする💦

期末配当金50円×1500株を得て、15万円ほどの利益確定はまずまずの成果。税金で20%持って行かれてしまうのはつらいけれど……。今年は数年ぶりに株主総会にも行ってこようかな?

しかし、今回の利益は全部年金の支払いで消し飛ぶんだよね。ぐぬぬ💦

思えば去年はすかいらーくや味の素という飲食系な危ない橋を渡っていた気がする。今年は堅実に行きたいところ。ドコモの株価がまた下がってくるまで、次はどこを買って運用するか悩むなぁ。

コメント