キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ぐでたまスマイルトレインを撮ってはみたんだけど

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ZenFone3 Ultraからフォルダーがひとつ消えていて、消していないのになんで消えたんだろうと思いつつ、JR東日本アプリ、乗換ナビ、Dropbox、西武線アプリで再度フォルダーを作成。その時に、ふと今は近くに見たことのないラッピングの電車がいないかなと気になって現在位置のチェックをしてみました。2駅隣に「ぐでたまスマイルトレイン」がいたので、間に合わないだろうけど一応駅のちょっと西側へと急行。

結果をいうと、「ぐでたまスマイルトレイン」には間に合いませんでした。でも、まだ見たことがなかった「秩父ラッピング」(30103F)が小手指駅へ入線してくるところを見ることができたんですよね。祭の湯と芝桜の丘&ポピーか。あと写真には写っていないけれど、あしがくぼの氷柱秩父神社もあったかな。ほかにも三峯神社とかがあるようですね。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9で、レンズはSEL24240です。

今回はすべてシャッタースピードを1/320秒固定で撮りました。車両基地のはシャッタースピードをもっと落してもよかったかな。「ぐでたまスマイルトレイン」は戻りを撮ろうと思ったら、1度豊島園へ行ってしまって誤算発生。(特に反動の爆睡が怖いから)不眠症解消にならないかなとお散歩を兼ねて、ちょっと歩く必要がある踏切へ出発です。日没後というキツい撮影環境だけど、そういう状態でのα9のAF性能を試すいい機会かとチャレンジ。本命が車でほかので練習。意外といけますね。しかし、場所を変えて撮ろうとした「ぐでたまスマイルトレイン」は小手指駅から来た電車が被ってあまり撮れず無念。最後に急行池袋行きとして小手指車両基地から小手指駅へ出てくるところを動画撮影してこの日の撮影は終了。

 

コメント