キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

「TMPGEnc Video Mastering Works 6」の個人的な使い方

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

TMPGEnc Video Mastering Works 6 [ダウンロード] 多種多様なファイル形式を入出力できる『TMPGEnc Video Mastering Works 6』は重宝しています。思い切って買っておいてよかったなと。動画ファイルの変換は、これひとつでほぼ全部対応できるんじゃないかと思います。

難点は細かいエンコード設定ができないことかな。エンコーダーにx264を指定した場合に、どの設定でどのようなパラメータが渡されるのかわかりませんし。


mp4動画作成

主に使っているのは当然これです。バーをクリックしたり、サムネイル上で右ボタンを押し続けて高速にプレビュー画面(押している左右位置によって速度が変化)を確認して大まかに位置を探りながらカット編集ができます。マウスホイールやキーボードの icon-arrow-left  icon-arrow-right キーで1フレームずつ確認というのが楽。

キーフレームを追加すると、それがチャプターにもなるのがいいですね。画面左のキーフレーム一覧から、必要なキーフレームを右クリックして「キーフレーム名を編集」を選ぶとチャプターに名前を付けられますし。

出力設定はFHD/HD/SDの3種類のProfileを作成してありますが、解像度の指定が面倒だからで、ほかの部分の設定は共通だったりします。

ストリーム形式 H.264/AVC
映像エンコーダー x264(急ぐときはGPUのエンコーダー)
プロファイル&レベル High@Auto
サイズ 1920×1080(FHD) or 1280×720(HD) or 720×480(SD)
アスペクト比率 1:1(FHD&HD), 画面アスペクト比4:3 or 画面アスペクト比16:9(SD)
フレームレート 23.976fps or 29.97fps(映像ソースによる)
ビデオタイプ プログレッシブ
レート調整モード VBR(固定品質)
VBVバッファサイズ 0(自動)
エントロピー符号化 CABAC
パフォーマンス とても遅い
最大ビットレート 16Mbps(映像によってはたまに12Mbpsや24Mbpsを指定している)
品質 50(小さくするほど画質が悪化し30以下は厳しい)
音声 128(自動)kbps(音声が重要なものの場合は割り当てを増やしている)

フィルターのほうで映像のリサイズをするのではなく、出力設定のほうで行なうというのが罠でした。最初に使った時には、意図したようにならなくてハマった💦


静止画+音声のmp4作成

映像の読み込みで動画ではなく静止画を読み込み、 icon-info クリップ情報で音声ファイルを別途読み込むことで、ずっと指定した静止画を表示している状態で音声を再生できるmp4データができあがります。ネタ用にデータを作るときに使用している感じです。

コメント