キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

小手指駅周辺の11カ所で桜めぐりをしてきた

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

急に思い立って小手指駅周辺の桜を見に行ってこようかと、お散歩に出発。結果的にまだ見頃になっていないところもあったけれど、だいたい予想していた感じで、ほぼ満足できたかな。ポトマック桜は去年2017年のほうがよった気がするけど、まだ早いだけ?

※写真はSonyのミラーレス一眼カメラα9を使い、レンズはSEL24240を選択しました。

※撮影を行なったのは、すべて2018-03-27の午前中です。

堀川堀のしだれ桜

遠くからも見に来る人がいるしだれ桜のエリアから。毎年のことですが、ここは開花時期のバラツキが大きいので、まだ早いといった感じでしょうか。早咲きのしだれ桜は見頃になっているけれど、遅咲きのしだれ桜はまだ見に行った時点ではつぼみの状態。

小手指公園

しだれ桜のエリアの隣りにある小手指公園の桜は、ほぼ見頃という状態でした。ここはSL(D51 118号)が保存されているので、桜と合わせて撮ることができます。運転室に入れば高い位置から桜を撮ることも可能ですね。SLが公開されている時間は、写真内にある看板に書かれているように決まっているので要注意。

ポトマック桜

西友小手指店の駐輪場そばにあるポトマック桜は、見頃になるまでもう少し先かもしれません。買い物に来た人や帰宅するときに通る人たちが、毎年よく撮影しているのを見かけます。

砂川堀北野調整池にある1本桜

日当たりがいいからか、ここはいつも早めに咲き誇っています。でも1本しかないわけで、ここの桜を眺めている人を見たことがないような気がする。西武鉄道小手指車両基地の下を通り抜けられる地下通路を使えば、しだれ桜を見る際についでで見てもいいかもしれません。訪問したときは小手指車両基地に秩父ラッピングの特急レッドアローと40000系のS-TRAINが見えました。

とまり木の森の桜

砂川堀北野調整池から駅のほうへ少し歩くと、docomoの鉄塔のそばに桜があります。とまり木の森の中に桜があるんですが、森というより小さな林かな。鉄塔をバックに桜を撮影してみました。

小手指陸橋南西側の桜

陸橋のすぐそばにある桜で、結構間近から眺められます。道路からでも陸橋の歩行者用の階段からでも。

緑野南公園(南側)

狭いし桜も少なく、花見をするには難しそうな公園です。ここでの被写体は桜じゃなかったような気がする💦 さすがに被写体が小さくて高速だったので、カメラをぶん回してしまい、枝に止まる瞬間はα9でもやはりピントが合わなかった。攻めすぎたか……。

北野公園

小手指駅南口の花見スポット。ここは夜でも街灯が桜を照らしているので、ライトアップではないけれど夜桜も大丈夫なんじゃないかな。ただし、街灯の近く以外はかなり暗いです。結構広いし、撮影に行ったときには公園の端のほうにある四阿でお花見をしている人たちがいたのと、撮影に来ている人も見かけました。ほぼ見頃という感じだったかな。

小手指ハイツM棟の大きな桜

かなり立派な桜があるマンション。道路のすぐ脇にあるし大木なので離れた場所からでも目立ちます。見上げるようにして青空と桜を眺められる場所。

桃木窪公園と踏切

小手指駅の北口から少し左のほうにある公園も見頃だったかな。ここは西武鉄道の車両と桜を合せて撮れるスポットです。さらにもう少し左へと歩いた場所にある踏切を南側に渡ると、公園の桜をバックに車両を撮れます。公園からの撮影は、お目当ての編成が来たのにカメラが連写モードになっていなくて撮影に失敗💦

小手指幼稚園の桜

園内に立派な桜がある幼稚園。しだれ桜を見ていると、駅側の道路の奥に桜が見えます。でもこの桜は眺めていると不審者扱いされてしまいそう💦 北側の十字路まで離れて撮るか、誰もいない早朝や夜、あるいは幼稚園が休みの日でしょうか。

あとどこに桜があったかなぁ💦


【2018-03-29追記】

宇治公園

そういえば宇治公園に桜っぽい木があったなと思い出し、ちょっと行ってみました。かなりの大木があって結構これは割といい桜のスポット。ベンチもあるしね。訪問時には今年の見頃のピークだったかな。

コメント