キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

東京ドームシティ ウィンターイルミネーションを撮影

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2017/11/09~2018/02/18まで開催されていた《東京ドームシティ ウィンターイルミネーション「ときめくスイーツ ~光り輝くあま~い贈り物」》を最終日にクロさんと見に行ってきました。都内のイルミネーションイベントで西武池袋線沿線から比較的近かったので選んだという感じでしょうか。

SONY 単焦点レンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA Eマウント用 フルサイズ対応 SEL35F14Z※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9とカールツァイスレンズSEL35F14Zです。明るい時間帯の写真1枚だけASUSのZenFone3 Ultraで撮影しています。三脚も一脚も使わずに、すべて手持ち撮影をしました。

待ち合わせていた水道橋のほうからイルミネーションの会場へと向かいました。17:10頃はまだ明るく、イルミネーションが映えないので食事を取ることに。フードコートは混んでいたので、撮影ポイントを探りつつ店を探してウロウロ。中華料理の紅虎餃子房で食べることに。「らららラーメン大好き小泉さん♪(ラーメン大好き小泉さん 電子版お試し読み小冊子)」ってことで、らーめんを選択しました。気になるチャーハンもあったんだけど、大盛すぎて自分には食べきれないだろうって最初からそちらは諦め。

食事が終わったら、いい感じの暗さになっていたので撮影を開始です。まずは「お菓子の家」のほうへと向かいました。訪れた日は少なくとも「お菓子の家」が一番の人気スポットだったように思えたかな。通路以外で人が途絶えることがなかったのはここだけだった気がします。

続いては、ドームと噴水、そしてそれらを上から見る流れで撮影していきました。ステージのほうでイベントがあるような放送があったので、ドームしたベンチへと戻って下から見上げるようにドームのイルミネーションを撮影してみました。見上げてみるのもいい感じ。

一通り見終えたので、もう片方のエリアへと移動です。ひとつひとつは素晴らしいんだけど、こちらの会場は開けているから、イルミネーションの密度があまり高いとは感じられなかったかな。観覧車とジェットコースターを背景に撮れるのは嬉しいですね。

食事の時間を含めて、2時間30分ほど滞在してたようです。このあとは新宿のイルミネーションを見るためにJRで移動しました。

コメント