キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

エクスプローラーが重かった

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分1秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Microsoft Windows 10 Pro Fall Creators Update適用済み 32bit/64bit 日本語版 (最新)Windows 10(ver.1709)を3週間ぐらい連続稼働させていたら、また重くなったのでタスクマネージャーを確認してみました。ずっと表示していたエクスプローラーが常時15~18%もCPUを使っている状態になっている……。以前にメモリを数GB消費したことがあったから、そっちのメモリの無駄遣いで遅くなっているのかと疑っていたんですけれどね💦

今回気付いたのは、明らかに動画データのmp4変換処理が遅くなっていたからです。それにしても無駄に消費電力を増やしてしまっていたなぁ。

さすがに3週間もWindows 10のPCを再起動せずに使うのはダメだったか。Windows 7のほうがはるかに長期間安定していたような気がする。まあ、今さら戻すわけにはいかないんだけどね。

ついPCの再起動を忘れてしまうので、Googleカレンダーに毎週のスケジュールで登録しておくとしますか。そうしておけば忘れることもないはず。

コメント