キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

iPad mini 4をiOS11.2.2へアップデート

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分32秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

CPUの脆弱性問題が騒がれている中、対策版のiOSが公開されたので、「iPad mini 4」を「iOS11.2.2」へアップデートしてみました。ちょっと時間がかかったけれど、特に問題なくアップデートは完了。ファイルサイズは63.2MBとなってましたね。iOSは端末によってアップデート時のファイルサイズが異なるんだけど、「iPad mini 4」だとこのサイズ。意外と小さい。おそらくLTE対応版だともうちょっとファイルサイズが大きいんじゃないかと思います。

今回はCPUの脆弱性のうち「Spectre」の影響を緩和するアップデートなので、アップデートしておくほうがよいですよね。Appleもすべてのユーザーに推奨といっているし。もう片方の脆弱性の「Meltdown」のほうはすでに過去のアップデートで対策済みですし、端末の安全性が高まります。

不具合はないかと聞かれたので、「(ソシャゲの)ガチャで爆死する不具合があります」と返しておいた(笑)。それは仕様だってツッコまれたところまでがお約束の展開。やっぱりそうだよね~💦


そういえば17年前の本日はiTunesが初公開された日のようです。そんな日にiOSのアップデートが来るとはなかなか……。

コメント