キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleドライブの空き容量確保は意外と大変!?

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Googleの「バックアップと同期」で大量にバックアップされてしまい困惑していたわけですが、どうにか無事にバックアップデータの削除に成功しました。バックアップとアンインストールはどうしたものかなと思わされた案件です。

なお、Googleフォトはバックアップに使えないということもわかったので、積極的な利用をする予定はありません。なんで過去にGoogleフォトに上げておいた画像が勝手に消えているのさ💦

もう勝手に消されている段階でバックアップとして使えないわけであります。WordPressの「Broken Link Checker」でこれまでにかなりの枚数がリンク切れ検出されていますからね。正直言って信用できないレベルの頻度だったりします。

それはともかく、Googleドライブの容量確保のためにデータを消しまくっていたわけですが、Googleフォトからの削除を実行してもゴミ箱に入るだけなので、ゴミ箱からも消さないとGoogleドライブには反映はされないっぽい。

ゴミ箱からの削除を実行しても最長で20時間ぐらいは反映されないのでどうにもならず。削除後に即反映なんて期待はせずに、翌日に消えていたらOKぐらいの期待をしておくべきかなと。なんか面倒くさいなぁ(笑)。そんな感じで面倒そうと思っていた自分も、長き時が過ぎてなんとか消したいデータを無事全べて削除が終わったです、はい。

コメント