キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

2018年もよろしくお願いします

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

新年あけましておめでとうございます。

2017年は干支とはまったく関係のない猫でしたが、今回はわんちゃんです。遠くから自分のほうに駆け寄ってきたものの、見知らぬ相手だから一応警戒してこの距離で止まった所を撮影した写真。まだSonyのコンパクトデジカメDSC-HX60Vを使っていた頃に撮ったものですね。2015年の春頃の写真らしい。

今回は「Googleフォト」にバックアップしている写真を「犬」で検索して、いい感じの犬の写真はないかなと探してみました。いやはや。猫、カモシカ、ヤギ、うり坊、意外なところではフクロウと変わった形状のベンチが検索に引っかかった(笑)。フクロウとベンチは機械学習で精度が向上して、そう遠くないうちに検索に引っかからなくなるんじゃないかと思うので、2019年には見られなくなる検索結果なのかも知れません。ベンチは『ヤマノススメ』クラスタの人たちならばどこのものかわかりそうであります。

今回は事前にデータを用意していなかったため、日付が変わってからの検索と画像編集でした。『Photoshop』での手抜き編集ならば5分もかからないので、過去に撮影した写真でいい画像がないか探したほうに時間がかかったというお約束。まずTwitter向けのを猫さんで作成し(ぇ、Google+向けのをわんこで作成し、Blog用のもわんこで作成したという💦

そしてGoogle+の写真。……ん? しばらく使っていなかったから気付かなかったけれど、もしやGoogle+はいつの間にか埋め込みコードの発行がなくなったのね?💦

仕方ない、サーバーの容量を圧迫するけれど写真アップか。ぐぬぬ。飯能に住んでいるかよく行っている人だと見たことのある人もいるんじゃないかというアライ先生の家族のお犬様。2015年の夏頃にα7Sで撮影していた写真を使ってみました。

3種類も作るとか複数種類を用意してしまったとか、4-5年ぶりだろうか。何をやっているんだ、自分は(笑)。しかも遣っ付け仕事になってしまった。


大晦日に実家へ行ったんですけれど。自宅を出る時には元気いっぱいだったのに、実家についてから1-2時間ぐらいしてからかなぁ。突如として体調不良になってしまい、その誤算があって自宅へ帰ってからすぐに画像加工編集をしようと思っていたのがちょっと休んでからにしたことで予定よりも時間が取れなくなったというのも一因💦

あわよくば初日の出へ行けるワンチャンスを得ようと考えていたものの、体調不良が発生しては寒い中での初日の出はヤバいことになりそうなので完全にその野望は潰えてしまった。おそらく、ちょっと寒いかもしれないと感じつつエアコンの暖房を使わずに寝た日が悪かったのだろうなぁ。最近はダムにも山にもあまり行っていなかったし、去年より体力が落ちているであろうことは確実だから暖房を使わなかったのは判断ミスだったと思う。

コメント