キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ひさつき氷柱〈2018年〉

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

14日の氷柱めぐり2個所目は、場所的には尾ノ内百景氷柱への途中にある「ひさつき氷柱」。規模はあまり大きくないものの、川には橋が架かっていて対岸に渡れるため、かなりそばまで近寄れるし、水を流して人工的に作っているのに氷柱の形状が素晴らしい。10時過ぎに到着して30分ほど見学と撮影をしました。初めての訪問だったけど思っていたよりもいいですね。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9と単焦点レンズのSEL35F14Zです。

訪れる人はあまり多くないのか、一時貸切状態になりました。のんびりと眺められそうなのでじっくり眺めたい人に向いている氷柱かもしれません。氷柱のそばの澄んだ水の中には小魚の姿も。表面が薄く凍っていたのは、氷柱ができるような寒い場所だからお約束かな。高台から水を流しているようで、撒いているところを見ることはできません。

ひさつき氷柱の見学を終えたら、途中で寄り道もありましたが3個所目の三十槌の氷柱へと移動しました。

コメント