キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

まさかGoogleマップでこんな結果が表示されるとは

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ちょっと小手指駅から目黒駅へ行くルートを調べてみようと、いつものようにGoogleマップでルート検索。普通に西武池袋線で池袋駅へ出て、JR山手線で目黒駅となるんだろうなと思いつつも、変わったルートが出てこないかなと期待しての検索。ところが、まさかの「乗換案内を計算できませんでした」の結果表示が……。えっ!?

こんなシンプルなルートで「計算できませんでした」とは、予想をはるかに超える面白い結果でつい笑ってしまいました。Google先生に心の中を覗かれての結果表示なのか(違)。

icon-exchange を押して出発地と目的地を入れ換えると問題なく表示されたため、何度か入れ換えてみたものの小手指駅を出発地とするとダメだったんですよね。まあ、ルートは予想通りだったのを確認できたから問題はなかったんだけど。変わったルートは存在しなかった。

1時間ほど放っておいてから、なんとなく小手指駅を出発地にしてもう1度試してみたら、正常に結果が表示されるようになっていました。バグだったのか何かの障害が発生していたのか少し気になります。あぁ、所沢駅とかも試してみたらよかったかな。

しかし、これは見知らぬ初見の場所で発生したら、かなり困惑しそう。一応、スマートフォンには別系統の乗り換え検索系アプリも入れてあるから、代替でそれを使えばいいんだけど、使い慣れているもののほうがいいわけです、はい。

コメント