キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10でソート項目が消えた💦

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分22秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Windows10はちょくちょくとソート(ファイルの並び替え)が勝手に変わって面倒なことになっていたわけですけれど、今回はもう一段上のレベルでのトラブルが発生しました。

普段は更新日時順にソートしているんだけど、この項目が消えてしまったんですよね。発生したタイミングも不思議な感じで、Explorerで更新日時でのソートができない状態で開いたその1分前ぐらいに開いたExplorerまでは問題がなかったのになぁ。消えた後に開くExplorerはすべて更新日時の項目なし。うへぇ……。

どうもWindows10は名前順のソートで使うこと前提で、ほかのソートで使用するケースはデバッグが不十分で問題ありありな気がする。ファイル数が多いフォルダーだと名前順のソート以外は異常に遅くなるのはWindows7からの伝統だけど……。つらい。

でも「更新日時」の項目が消えてしまうケースは初めての経験。なんで今さらこのような現象に遭遇するかなぁ。まあ、その他からまた項目を再登録すればいいんだけど、いちいちやるの面倒くさい💦 なんで消えるかなぁ~?

やっぱり個人的に最高だったOSはWindows2000だな……。あの軽快さと安定性はよかった。Windows10はアップデートのたびに悪化している気がする。

コメント