キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

α9に本体ソフトウェアアップデートVer.1.10がきたけれど……

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分53秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9Sonyのミラーレス一眼カメラα9に、新しい本体のソフトウェアアップデートが来ました。2度目のアップデートですね。最新のにしておいたほうがいいだろうと思いつつ、撮りに出かける直前なので戻ってからにするかとダウンロードをしておいて1時間保留。

帰宅後すぐにアップデートを開始。バージョン確認までは順調に進んだものの、「カメラ本体の自動リセット」で問題が発生です。

アップデートのデータは無事にカメラに送信が完了したようなのですが、Windows10のPC側が転送の完了を確認する前にα9のモニターが消えてしまいました。そのため、PC側にはエラーダイアログが表示され、再試行とキャンセルと続行の3つの選択ボタンが……(画面キャプチャーし忘れた💦)。

再試行をまず試したものの、モニターが消えている状態だからか再びエラー。仕方ないので続行を押してみました。そしたら無事に「アップデート実行」へと進んでバーが延びていくじゃないですか。とはいえ、これで無事に成功するのかは大いに不安な状態。ドキドキさせられましたね。

バーが100%まで進んだら、無事に「アップデート完了」へと進んで、α9のモニターも無事に復帰して表示されて使えるようになりました。ホッとした瞬間。

ちなみに更新内容は以下のようです。自分に影響するのは3だけかな。

  1. マウントアダプタLA-EA3を装着しAマウントレンズ使用時における瞳AF対応
    最高10枚/秒および8枚/秒のAF追従連続撮影に対応しているAマウントレンズが対象です。対象レンズは「AF-Cモード時、最高10枚/秒」および「AF-Cモード時、最高8枚/秒」の表をご覧ください。
    尚、マウントアダプタLA-EA3は最新版のソフトウェアへのアップデートが必要です
  2. ILCE-9でRAWファイルを記録したSDXCカード/microSDXCカードを一部のスマートフォン等に接続した場合、RAWファイルが消去される症状の修正
    Ver.1.01以前の本体ソフトウェアで記録されたRAWファイルが対象となります。本体アップデート後も、アップデート前に記録されたファイルはPCへのバックアップを実施してください。
  3. 画質改善および動作安定性向上

画質改善といわれても、どういう撮影シーンでのものなのだろうか。そのあたりも書いておいてほしい気がする。動作安定性向上も何が変わるのかさっぱりわかりません💦 暗闇でのAFが改善されているといいんだけど、たぶんそういうのじゃないですよねぇ。

アップデート後にも西武鉄道の『ラブライブ!サンシャイン!!』ラッピングの特急レッドアローを撮影しに出かけたんだけど、暗くなってきた時間帯なので、画質のチェックはまだできない状態。

コメント