キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武ホールディングスを利益確定

投資・金融

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分20秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

7/27に<9024>西武ホールディングスを1944円で1000株購入してみました。底打ちして反転し始めたっぽかったのですが、様子見で購入は予定の半数です。翌日、翌々日と連続して少し下げたものの、もう1000株を買いたいほどまでは下がらなかったので、そのまま模様眺め。

そして8/1に1982円にまで株価が上がって、今回もまた予想より急な勢いでの上昇に戸惑う展開に……。今回は西武ホールディングスの決算発表日が8/3にあるため、8/2は悩みに悩んだ末に2000円で1000株全部を売り注文出しておきました。

決算が予想より悪いという万一のことがあった場合に備えて、1度売っておいたほうがよいかなという安全重視の判断です。

無事に後場で約定して利益確定が完了。もし約定しなかったら、大引けで成行注文を出すつもりでした。

手数料と税引き前で5.5万円ほどの利益なので、手数料と税金を引かれると4.3万円ぐらいの利益になるんじゃないかなと。うーん、どうせ自分は仕事柄確定申告をするんだから、徴収なしの特定口座にしておいて、確定申告後に税金を払ったほうがよいのかもしれないと思うようになってきました💦


最近思うこと。せめてあと200万円ぐらい多く手元資金があればなぁ。……って、カメラとレンズを買っていたりするからまわせる投資資金が増えないのか……。ですよねぇ~。


さて、今回も無事に利益を得られて成功したわけですけれど、購入時に最後まで残っていたもう片方の候補だったオリックスを見てみましょう。HAHAHA……1単元の必要資金もやや少ないのに株価の上昇幅も上ではないですか。最後の判断を完全にミスった感。

まあ、結果論なので、あまり気にしないようにしなくちゃですね。こういうのを気分的に引きずると今後の判断で迷ってミスる結果になることがあるのは過去に体験しているから。気持ちをさっさと切り換えて次へ行ってみようっと。


スクリーンショットで自分が参考にしている指標のうち2つまでは調べられたらバレバレですね💦

次に買う銘柄の候補は今回は検討済みだけど、今週じゃなく来週に買いたいので微妙。タイミングがあわずに機会を逃しそうです。

コメント