キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Googleの「バックアップと同期」に切り換え

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Windowsの「Googleフォト バックアップ」アプリは挙動が変。α9のRAWデータはGoogleフォト側が未対応でバックアップができないので、RAWデータのバックアップをしないように設定を変更していたのに、Windowsを再起動したらまたRAWデータをバックアップしようとして失敗している……。

つらいなぁ。また数GBも無駄にデータを転送するんですか💦 PCを再起動するたびに毎回無駄な転送が行なわれると厳しいんですよね。

これはRAWデータをバックアップする設定だったときに転送リストが作成されていて、RAWデータの転送設定を考慮せずに、すでに作成されたリストを参照して転送リトライをしているのだろうと推測。

「Googleフォト バックアップ」の設定ファイルは以下のフォルダーに保存されています。

%UserProfile%\AppData\Local\Google\Google Photos Backup\db[Googleアカウント]

  • files.dat
  • import_jobs.dat
  • thumbindex.db

一旦「Googleフォト バックアップ」を終了して、上記3ファイルを削除してみました。そして再び「Googleフォト バックアップ」を実行。バックアップ対象のフォルダーが再チェックされたため、全ファイルが転送される可能性があったのでアンインストール💦

別アプリで最近後継となる「バックアップと同期」が公開されていたため、どうせ全転送が発生するのならば移行しようというわけです、はい。10.7万ファイルもある……。でもネットワークの転送量を見ていると、Googleフォトにあるファイルと照合して、バックアップされていないものだけが転送されているようなので一安心。

※6/28に公開されていたと思っていたのですが、遅れていて「バックアップと同期」の公開直後にインストールしたようでした💦

ファイルの削除時の同期処理を選べるようになっているのはいいんだけど、RAWデータのバックアップ設定が見当たらない。Sonyの「PlayMemories Home」が作る.moddファイルやAdobeの「Photoshop」.psdファイルもバックアップされちゃっているから、まさかRAWデータも全部転送?💦

しかし、バグなのかバックアップが途中で戻ったんですが……。朝からずっと実行していて夕方に巻き戻ったのは痛い。これ、いつバックアップが終わるんだろうか? 元のサイズの設定で実行しているから、昔のXperia Z1などで撮った8Mの写真もストレージ容量を消費してくれている。バックアップが終わった段階で、Googleフォトの設定から「容量を開放」の実行が1回必要かな。

 

【追記】一晩かけても終わらず、午後イチになって落ちるというオチが💦


コメント