キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

すかいらーく株から一旦撤退

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

近年にしては珍しく優待取りにいっていた<3197>すかいらーくですが、本日は一旦売却しました。12月までに買い戻すタイミングを探る感じになるのかな。

1660円で300株を買っていたんだけど、寄付きで売って1669円で利益確定。ストキャスティクスから加熱しすぎ感があったから一旦売ったんですよね。手数料割合が大きくて今回はほとんど利益はありません。それにしても、なんで自分が売ると株価が上がるんだ?💦 何か呪いが掛かっているのだろうか?(苦笑)

でも6月の権利日に確保した株主優待で9月には9000円分の優待券が届くはずだし、中間配当16円×300株(税金で2割ピンハネされるけど)もあるから、それなりの成果は得られたのではないかと思ったり。

とはいえ、中間配当と期末配当がずいぶん違うというのがあるから、すかいらーくは6月の権利日は無理をしないのが正解ですよね。中間配当16円、期末配当24円だし、株主優待も期末のほうが多くなっているもん。

300株にしておくか、500株にするかはかなり悩んだんだけど、結果論からすれば500株が正解だったなとは思います。でも使いきれるか自信がなかったので300株を選択したのでありました。受け取った株主優待券を意外と早く使い切ったら、次回は500株でいってみるかも?

コメント