キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

2週間ほど使ってみてα9がダメだなと思う部分

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

このところα7Sもα5100も使わずに、ひたすらα9を使い続けての特性把握に努めてきた結果、α9の欠点かなと思う部分がすこし見えてきました。いや、昼ならばα9はほぼ満足できる性能を発揮してくれているんで、気になるほどの大きな問題は今のところ(明るい時間帯では)ないんですけれど。AF外れてもリカバリーがものすごく早いし。


問題は暗くなってきてから。ある程度以上暗くなるとAFがまったく効かなくなりませんか?(自分の手持ちレンズとの組み合わせだけなのかな?)

自分がAF補助光をオフにしているというのも一因かもしれませんが、AF補助光はトラブルの元にしかならないからオフで使うでしょ。α7Sでは問題なかったのに……という話は、暗所性能が格段に違うからといわれそう。でも、そうじゃないんですよ。1画素あたりの受光量がα9よりもはるかに少ないAPS-Cセンサーのα5100でも(同一レンズで)AFが効いていたところでもα9のAFが効かないんですよ💦

つらい。暗所でのα9のAF改善ができる設定を知っている人がいたら、些細な情報でもいいから教えていただけると助かるのですが……。

でもたいていの人は普通に、レンズ買い換えをも伴うα9買うより、レンズそのまま使えるCanonやNikonなどのカメラ継続ですよね~。思っていたよりも今回の自分のα9人柱状態は厳しそうかな💦

自分はカールツァイスのレンズでAFできるのがSonyしかないから渋々Sonyを使っているわけで、夜だけとはいえAFにならずにMF専用になっちゃうのならば、普通にCanonを選ぶんだけどなという後悔感しかないんだけど(苦笑)。


あと気になったのは連続撮影のためのドライブモード。α9はHI(対応しているレンズならば最大20コマ/秒、未対応レンズだと最大15コマ/秒?)/MID(最大10コマ/秒)/LOW(最大5コマ/秒)で3種用意されていますが、シャッタースピードに制約があるとは誤算です。リモコンでシャッター押しっぱなしのロックにして連続で複数枚の写真を撮ろうとした場合、ドライブモードにしないといけないわけですが、特に制約がなかったα7Sとは異なり、α9のドライブモードはHI/MID/LOWいずれでも1/8秒よりシャッタースピードを遅く設定して撮影することはできませんって、どういうことなの? icon-arrow-right メカシャッターに強制指定すれば30秒までいけました(AUTOだと不可……ってこういう時に自動で切り替わらないAUTOってなんのためにあるんだろう?)。一応設定変更で使えるようになってよかった。

ゆえに、長時間露光でホタルなどをリモコンのシャッターボタンロックで撮り続けようということができませぬ……。まさに昼専用仕様としか思えないカメラ。これは夜にも使いたい人にとってはつらすぎる。アップデートで改善されないかなと期待するのみ。


高いのにタイムラプスすらもできないし、他社の基本機能的なものすら欠けていて、今の製品仕様だと競合他社機と比べてコストパフォーマンス的にはかなりの割高感があると思う人もいるんじゃないのかなぁ。タイムラプスは必ずしも必要と思う人は多くなさそうだけど、必要と思う人はそれなりにいるはずですよねぇ。他社のカメラならば普通にできることができないのがSonyのカメラって印象継続中なり……。追加課金で機能を増やせるぼったくりアプリの「PlayMemories Camera」にすらα9は対応していないしね。アプリ自体を未サポートだからアプリ対応は今後もなさそうであります。購入済みの「タイムラプス」と「ライトトレイル」は使いたかったのだが💦💦

自分の場合は夜に活躍するα7Sと組み合わせてお互いに補完できる感じだから、両方使えよとかいわれたけど(苦笑)、α9で一本化してα7Sは売却しようって計画だったから大いなる誤算なんですよね。まいった。


ホントα9は昼の性能はいいんだけどなぁ。(そもそもおそろしく高いのに)昼専用だということになると、あまりにも高額すぎて厳しい感あります。気絶しちゃうよレベルなのに。夜も撮ろうという人は改善される(と信じたいアップデートか)後継機を待ったほうがいいのかも。

コメント