キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

久々にGmailの迷惑メールフィルターを抜けてきた

戯言

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

メールチェックをしていたら、久しぶりにGmailの迷惑メールフィルターをすり抜けて迷惑メールが受信トレイに入っていました。いや、迷惑メールというよりも、これは今流行りのニャンサムウェアランサムウェアの添付ファイル送りつけなんじゃ?

迷惑メールのトレイをチェックしてみたところ、11日頃から同じ件名とかで同じ添付ファイルつけて送りつけられていたようだ。なんで1通だけGmailの迷惑メールフィルターをすり抜けることができたんだろう? その点が不思議でならない。

それにしても、Gmailも添付ファイルについて警告文を表示しているのに、なぜしれっと受信トレイへと入れてきたのだろうって考えてしまうんですけれど💦 警告表示するならば迷惑メールのほうに入れればいいのにね。

あからさまにアヤシいから、慎重な人とわかっている人は添付ファイルを開くなんてあり得ませんが、こういうのを開いちゃって大変なことが起こっているようだし(セキュリティーホールを突いた攻撃併用だったからセキュリティー更新をサボっていたのが原因の被爆案件も多そう)、世の中にはうかつな人たちがまだ意外といるんですねぇ。

コメント