キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

飯能河原の桜〈2017年〉

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

吾野のほうに「八徳の一本桜」を見に行って、誤算からかなりハードな行軍訓練をした感があった日。ヘトヘトになっていたからそのまま帰ろうかとも思ったんだけど、桜の時期は短いわけで帰りにまいさまーさんと飯能河原へ立ち寄りました。16:20頃だったと思います。

主目的の一本桜が山の上のほうにあるから、軽量化のために三脚を持って行っていっていなかったこと。そして同様に軽量化のためにα7Sではなくα5100を持って行っていたために、夜桜はさっぱりです。α7Sなら手持ちでもそこそこいけるんだけど💦 4日前に権現堂堤の桜をα7Sで撮っていたから夜間撮影時の性能差を再認識しました。

※今回の飯能河原での撮影機材はすべてSonyのα5100+SEL24240です。

天候も曇ったり晴れたりが繰り返されていて大変だった感。桜を撮るならば日が差している時のほうがいいですもんね。それにしても、やはり夜は手持ち撮影だとAPS-Cセンサーは厳しい。風が強い日だったので、三脚を使ったとしても結果は揺れて被写体ブレをする桜が写るだけだったように思うけれど。

コメント