キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Windows10にしてから初のBD-Rへの書き込み

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

USB接続のHDDにデータをバックアップするばかりで、さっぱりデータ用Blu-ray discへの書き込みをしていなかったため、Windows10にしてからかなり経過しているというのに今頃になって初めてのデータ書き込み。

あまりにも放置していたから、USB接続のBlu-rayのドライブが正常に動くのかなという不安がありましたが、データの入ったBlu-ray discを入れてみたところ無事使えるっぽい。ではさっそくBD-R DLで48GBほどデータのバックアップを取ってみようかと思ったのですが……。

Windows10にして以来、1度も使っていなかっただけあり、TotalMedia Extreme2を起動して使おうとしたら新しいバージョンを検出。アップデートしてみたらPCの再起動が発生。すぐには使わせてもらえません。再起動後に今度こそデータを書き込もうと思ったら、またアップデートを検出してまたもや再起動。頼むから1回で最新版にしてほしい💦

今回バックアップするデータは編集して作成したmp4ファイル。ため込んでいて膨大な量になっているんで、HDDがクラッシュしても困るからこれから時間があるときに少しずつBD-R DLに書き込んでいこうと思う。BD-R DLならうちにあるSonyのBlu-rayプレーヤーでmp4ファイルを直接再生できるしね。

しかし、BD-R DLへの書き込みって、こんなに時間がかかるものだったっけ。すっかり忘れていた。さすがにこれはつらいや……。

[amazonjs asin=”B01GULLLC8″ locale=”JP” title=”ソニー SONY ブルーレイディスク/DVDプレーヤー 4Kアップコンバート Bluetooth(LDAC)対応 BDP-S6700 BM”]

コメント