キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

さくらのレンタルサーバーの設定が変わった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

メンテナンス実行後に問い合わせが多かったのか、さくらのレンタルサーバーの設定に関係する通知がメールで送られてきました。迷惑メールフィルターのアップデート以外にサーバー側の設定も変わったとのこと。

従来は”.htaccess”でOptions設定でだいぶ制限がかけられた仕様だったわけだけど、ユーザーが設定できる範囲を拡大したようです。All,FollowSymLinksの設定は使えないままですが、自由度が向上していますね。自分は使っていないからこの仕様変更は関係なかったりする。

index.html index.phpなどがないディレクトリーの自動インデックス(Index of)表示(内部ファイルの情報がだだ漏れとなるファイル一覧表示)が初期状態で無効化されました。今さらかって感じですね。そんな余計な表示をされると危険だからと、これまで手間を掛けて見えないようにしなければならなかったのがようやく改善された模様。

ストレージの容量拡大とかDBの制限緩和とかはこないのかなぁ?💦

 

コメント