キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

今年も確定申告を乗り越えた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

毎年確定申告であたふたする3月中旬。税務署まで行く気力がない年は郵送することもあるんだけど、ここ数年は所沢税務署まで提出にいっています。自転車で行くことが多いんだけど、今年は自転車で行くか電車で行くか悩んだ末に電車で行ってきました。

決断の理由は、ナビを使うにはZenFone3 Ultraのバッテリー残量が不安かなと思ったから。そんな理由かよっていわれそうである。毎年の恒例行事だからナビがなくても迷ったりはしないんだけど、夜だとわかりにくいこともあるから、ナビで曲がる場所のちょい前に音声指示出してもらったほうが安心ですし。ナビを使わないならば電車にしよって判断なり。

それにしても、今年2017年から確定申告にはマイナンバーの記入が必要になって手間が増えました。マイナンバーの記入だけでなく、マイナンバーカードもしくは通知カードと身分証明書のコピーを添付しないといけないとか……。ナンバーの記入だけにさせてくれませんかね。コピー代とかの負担が地味に困るんですけど。

まあ、でも税務署のほうも自分に対してはこう思っていることでしょう。

所沢税務署「またこいつ最終日の夜に時間外収受箱に投函してるよ。作成した日時からすれば昼に来られるだろうに」
自分「昼に延々と並んで待つつらさを体験してからは夜間投函は伝統になった💦」

自分は何を言っているんだって感じですね。3月2日に作成が終わっていたのに最終日に投函しにいった年もあるようですじゃ💦 税務署まで自宅から結構距離があるから、後回しになってギリギリになるというのは否めない。


なお、今回乗り換えた所沢駅の下り方面ホームでは『ばなにゃ』ラッピングの自動販売機を見かけました。こんなラッピングの自動販売機があったことにこれまで気付かなかった。あと自販機を見て『ばなにゃ』を思い出した💦 所沢税務署の隣が航空公園だから、EDに登場した航空公園のC-46も申告書の投函後に久々に見てきたデスよ。23時すぎなのに航空公園はジョギングしている人とかを結構見かけたなぁ。過去10年では一番多く人を見かけた気がする。ただ、「Pokémon GO」の人はいなかったように思えました。たぶん自分だけだったんじゃないかな(笑)。まあ、自分も3週間ぶりぐらいにプレイしたのですけれど💦

 

コメント