キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraのタッチパネル反応がおかしくなった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

© Wright Flyer Studios/ ©A-1 Pictures

ZenFone3 Ultraで『ららマジ』を遊んでいて、タッチパネルの特定部分が反応しないという状態に気付きました(画像の赤枠内)。前日までは問題がなかったので、故障しちゃったのかとちょっと焦りモード💦

Androidの「開発者向けオプション」にある「タップを表示」を普段からONにしているので、タッチした位置の反応確認ができます。該当部分をタップしても反応がなかったり、タップした位置よりもだいぶ下に2カ所タップしたことになっていたりと、困った誤反応が発生していました……。

以前のタッチパネルの暴走よりはマシだけど、タッチパネルまわりでトラブルなんてこれまでの端末では起こったことがなかったし、ZenFone3 Ultraが初めてなので戸惑うばかり。

今回もまずは端末を再起動して解消するか確認をする作業から。  電源ボタン長押しで表示されるメニューの再起動を実行するのではなく、1度 icon-power-off 電源をオフにしてしばらく放置してから端末を起動してみました。

再起動後、どきどきしながら問題の発生していた部分をタッチすると、しっかり反応してくれて一安心。無事復旧です。故障じゃなくてよかった~。しかし、何が原因で今回の不具合が発生したんだろうか。原因がわからないと対策ができない。

ただ、これまで使っていて、ZenFone3 Ultraは再起動なしに長時間使っていると動作がおかしくなることがたまにあるような印象があるので、毎週1回ぐらいは端末を再起動するようにしたほうがよいのかな?

コメント