キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DJI Mavic Proの修理戻りテスト飛行

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

DJIの修理後の保証期間は2週間しかないため、完動するかテストしたいと思っていたんだけど、この時期は当然ながら風が強くて怖いから、Mavic Proを飛ばせません。

久々に待ち望んでいた風が弱い日になったため、しまじろうさんと飯能まで行ってテスト飛行を無事行ないました。「あさひ山展望公園」向かい側の「ゆうひ山公園」で飛ばせればそこで飛ばしてみようかと思ったのですが……。残念ながら木が邪魔で断念。やはり開けた場所がいいだろうと思い、以前飛ばした「あさひ山展望公園」での飛行です。

まずは断念した初訪問となる「ゆうひ山公園」の写真から。この公園では全部ZenFone3 Ultraの手持ち撮影です。展望台に上る前の下から飛ばせばいいかというと、飛行禁止エリアとギリギリの場所なので自粛。修理後のテストですから万一を考慮しておかないといけませんし。なにしろ、修理で製品番号が変わっていたわけで、カメラのジンバル部分だけの故障修理確認をするのでは不十分。基板交換や機体交換になっていた場合を想定し、飛行特性から再確認が必要となるってことです、はい。

あさひ山展望公園へと移動して、ほとんど人がいないことを確認。いざテストフライトで50m上昇させ……。あれれ? なんだかおかしいんですけど。飛行上限は航空法での上限120mに合わせてあったのに30mまでしか上昇しなくて焦りました。ちょっと待ったら50mまで上げられたものの、やや不安感あり。そんなわけで、より慎重な操作をしていたんだけど、ZenFone3 Ultraで指示をしてからMavic Proが反応するまで最大3秒ぐらいのタイムラグが何度も発生したという💦 これはヤバいなって判断して着陸。「DJI GO」アプリと機体のファームウェアをアップデート。このアップデートでえらく時間がかかり、かなり時間を吸い取られてしまったのが痛かった。アップデート後は反応速度が普通に即応となるようになったので一安心。やはりテストは開けた安全な場所じゃないと怖いデスね。

うーん? おかしいな。「ゆうひ山公園」の方向を撮影した写真とか、数枚が見当たらないぞ。撮れていない!? どうやら反応が遅い時に撮ったはずの写真がコケているっぽい。念のため、次回はカメラ撮影のテストを繰り返してみなくちゃ。「あさひ山展望公園」で撮影したMavic Proの写真を3枚掲載しておきます。ふぅ、ジンバルが動作していると安定して撮れていいな~。もう墜ちないでくれよ💦

 

コメント