キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

狭山丘陵の空撮

ダム・堰

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

所沢のなか卯に食事に行くこととなったため、DJI Mavic Proを持って出発。午前中は作業があったので前日に予定していた場所へ出かけるような時間は確保できなかったので、食事後は前のドローンを飛ばそうと思っていたけどまだ飛ばしていなかったドレミの丘公園へと向かうことにしました。先週訪問した荒幡富士のすぐ近く。よって、今回も下山口駅から同じルートを歩きます。

近くまで行くんだからということで、まずは荒幡富士を再訪。今回は『ヤマノススメ』原作コミックの九十八合目と同様のルート、荒幡富士のやや手前にある埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター経由で荒幡富士まで歩きます。雲量が多くて富士山は見えないだろうけど一応登頂。しまじろうさんは荒幡富士を登らなかったのでいったん別行動となってドレミの丘公園で合流しました。この公園は下から登る階段を見上げるのが好き。子どもたちが丘を滑って遊んでいることが多い公園かな。空撮後は再び荒幡富士へ戻ってみたら、遊んでいる人たちが減っていて広い空きスペースが確保できたのでこちらでも飛行。

荒幡富士のあとは、帰るという選択肢と多摩湖へ行くという選択肢がありましたが、多摩湖へと向かいました。なんだか最近の多摩湖訪問回数多い(笑)。取水塔のほうで空撮してきました。天候はあまりよくなかったので、今回は取水塔に近い広場にある解説のタイルを真上から撮りたいというのが最大の目的だったかな。しっかり撮れましたよ。念願がひとつ叶った。上空から見る取水塔もいいなぁー。バードストライクが怖いから頻繁な確認が必要で撮影に集中できないのがネックだけど。西武園ゆうえんち方面も撮影。老朽化で休止されていたジェットコースターの解体が始まるとのことでしたから。なんとなくジェットコースターをPhotoshopで除去してみた写真も……。うーむ、寂しい見栄えになりますね💦

 

修理戻りのテストからの追試でしたが、今回は何も問題なく撮影ができたのでアップデートで解消して大丈夫になったっぽい。ただ、動画が4KじゃなくてFHDに設定されていることに気付かず、この日は4K動画が撮れていませんでした💦 単位もフィートになっていて戸惑ったし、設定を再確認する必要があるかな。

※撮影機材は空撮写真がDJIのMavic Proで、それ以外はASUSのスマートフォンZenFone3 Ultraです。

コメント