キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraのカメラ仕様を運用でしのぐ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分48秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ZenFone3 Ultraのシステムアップデート後、どうもカメラのAF(オートフォーカス)がうまくいかないな……という状態になっています。この現象が発生するようになったのは、13.6.15.21からのような気がするけれど、その前の13.6.15.16からかもしれません。

自分の環境ではAFが完全にダメになったというわけではなく、仕様が変わった(?)のかそれまでとの結果が異なっているというだけかなと。正直いって改悪されている感がありますが。

従来は「タッチシャッター」がオンの場合に、AFを合せるためのタップをせずに icon-camera アイコンをタップして撮影しても自動的にAFが働いて撮影されていました。しかしながら、どうもAFをあわせたい場所をタッチしての撮影でないとAFがまともに機能しなくなることがあってピンぼけ連発することがある面倒くさい子になったなーってがっかり感。

「タッチシャッター」をオフにした状態で、フォーカスモードを「スマート・オートフォーカス」にしておけば問題なく撮れていますが……。それじゃない感がある。あと、「無限遠」の設定で撮ると、最短撮影距離よりも離れていても近くの被写体は全部ボケボケになることがあるなぁ~って感触。これがつらい。

ZenFone3 Ultraのカメラ機能はクセが強くなった気がするんだけど、うちの端末だけなのかなぁ?💦

とりあえず、風景写真を撮るときは無限遠、料理とか近くの被写体の場合にはタッチシャッターを使うようにして回避するような運用をしています。この運用ならば酷い結果にはならないから。設定をいちいち変更するのは面倒だけど、運用でどうにか対応できるだけマシって感じですね💦

コメント