キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraで電源まわりのトラブルが発生

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

エイスース ZenFone 3 Ultra シルバー ZU680KL-SL32S4端末の動作がひっかかるようになったので、久しぶりに再起動でもしたほうがよいのだろうかと思い、電源ボタンを長押し……。

あれ?
メニューが表示されない!?

よく見てみると、充電をしていないのにシステムが充電中と認識しています。充電ランプが点灯しているし、設定 icon-arrow-circle-right 電池で見ても充電中になっていました。OS側が暴走しているから動作が引っかかるような状態になっていたのね。このような不具合に遭遇したのは初めてなので、ちょっと驚きました。

ちなみに、この状態ではAndroid標準のスクリーンショット( icon-power-off 電源ボタンと icon-volume-down ボリュームダウンの同時押し)も機能せずだったのを確認。

仕方がないので、  電源ボタンを10秒ほど長押ししてZenFone3 Ultraを強制再起動させました。再起動後は今のところ正常に動作しているようです。

コメント